とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2023/12/5の日記

 このページには広告が含まれます

信号待ちで息を吐いたら白かった。

綿毛布を追加したからか目覚めが良かった。暖かくてよく眠れたのかな?未だに適温を保つことが苦手で、寒いと言いながら薄いジャケットを着続けたり、暑いと言いながら冬用布団を使い続けたりしてしまう。変化に合わせた対応ができない。得意なことは「現状維持」です。

起床、洗濯、お弁当詰め、化粧。昨日から使い始めた豆乳イソフラボンのしっとり化粧水の肌触りが好きな感じ。ドアを出たら思ったより寒くて、慌ててマフラーを足す。信号待ちで息を吐いたら白かった。そんなに寒いのか。

 

仕事は繁忙日ながら、さすがに慣れて来たので淡々と。斜め前に座る別チームの女性が、一日中ずっと船を漕いでいるのが気になって仕方ない。目の端でかくっ…かくっ……って揺れると気になるじゃん。内心苛ついていたので、雑談でのその人への物言いがとんがってしまった。ちょっと反省。

木曜日開催のDX化関連会議の招集通知が届く。デジタルトランスフォーメーション、言葉ばっかり難しい。「他部署との重複業務を整理して、その上でシステム化したい」らしいけど、その「したい」って言ってるのが誰なのかわからない。せめて相手部署の担当者であってほしい。実務を知らない部長陣で言ってるだけならお願いだから止めて。

 

お弁当は完全に昨日と同じメニュー。冷凍からあげ、冷凍ブロッコリー(味無し)、スーパーのきんぴら、一昨日炊いた白米。昨日も味が薄いって思ったのに、なにも対策しないで持って来ちゃった。きんぴらの汁を白米にまぶしながら食べる。

 

株主優待でもらったQUOカードをお得に使いたくて、コンビニで割安に買えるものがないかネット検索する。でも大体割高、そりゃそうか。セブンのダイソー商品やセブンPB商品、ローソンの無印良品は、他で買うのと同じみたい。無印良品のブールドネージュでも買おうかな。でも最近あれもだいぶ値上がりしたよね……。

原田ひ香『三千円の使いかた』読了。お金好き、節約好きの私にはとても面白かった。お金がメインテーマだけど、そこにまつわる人間模様の書き方が上手い。公務員の夫と三歳の娘と幸せに暮らしていたのに、玉の輿結婚しそうな友人を目の前にしてモヤモヤ……みたいな、日常の延長線にある悩みの描き方の絶妙さ。積読もだいぶ減ってきたぞ。

 

*1ヵ月に4日ほど純日記を書いてみよう!の試み継続中