とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

楽天カードのICチップがまた読み込めない

もしかして年一の再発行が必要ですか??

 

メインカードが読み込みエラー

クレジットカードは楽天カードをメイン使いしています。

所有しているのは①楽天カード②無印良品のMUJIカードの2枚のみ。カード決済の98%は楽天カードといっても過言ではありません。

さて、そんな楽天カード。この度ICチップの磁気不良(?)で使えなくなりました。

 

楽天カードのICチップ読み込みエラー、なんと3回目です!

正確な記録は残っていないのですが、以前の記事を読み直した限り…。

  • 1回目2019年→読み込み不良。再発行手続きにて新しいカードと交換
  • 2回目2020年春→約1年でまた読込み不良!有効期限まで1年少しなので他社カードで過ごす
      ※2021年春 新しい有効期限のカードが届く!
  • 3回目2022年夏→約1年でまた読込み不良!!(イマココ)

となっています。いったい何故!!!

 

クレジットカード磁気不良の主な原因

こんなに頻繁にICチップエラーが起きると「なにが悪いの!?」と色々考えるのですが…理由がわからないのです。

セゾンカードのWebページに記載されている「クレジットカードの磁気不良が起こる主な原因」は以下の通り。

・強い磁気のものと一緒に保管している

・高温になる場所に保管している

・折り曲げてしまった

・長く使用していて劣化やキズが入った

・ステッカーやシールを貼ってしまった

クレジットカードは磁気不良になったらどうする?その原因と対策についても解説【クレジットカードのことならCredictionary】 より抜粋

しかし、まったく心当たりがないんですよね…。

二つ折り財布のカードポケットに入れていますから、スマホに近過ぎて磁気を浴びるわけでも、折り曲がるわけでもない。車に放置や火気の近くに置くこともない。ステッカーなんて貼らないし、有効期限が数年のクレカで1年は長期使用でもないでしょう。

1回目の不良時、財布がヌメ革なので「革に含まれる成分でサビるのでは??」と、ICチップが革に触れないように工夫したこともありました。紙のカードを財布とクレカICチップ側の間に挟むことにしたのです。ただ、その後1年でエラーを吐いたので、恐らく違う。

他社カードでICチップエラーになったことなく、楽天カードの品質を疑ったこともあります。しかし「楽天カードはICチップが磁気不良になりやすい」なんて聞いたことがありませんし、検索しても出てきません。

一人暮らしでカードを使う機会が増えたから?最近は磁気ストライプではなくICチップ読込できる機械が増えたから?…しかし、そこまで頻繁に買い物をするタイプでもありません。

 

これからどうする

読み込めなくなったICチップのクレジットカード。通常ならカード会社に連絡して、カードの再発行をしてもらうのが順当でしょう。

…ただ、このままだと1年後にまた「ICチップが使えなくなった!」と頭を抱える未来が見えます。有効期限まであと何回やればいいんでしょう??ほんの少し足掻く案を考えてみました。

・楽天pay&VISAタッチでしばらく乗り切る

死んだのはICチップだけで、カード番号は生きています。よってカードに付与されたVISAタッチ機能や、カードに紐づいた楽天payで決済をして暮らして行く方法。最近は楽天payが使えるお店も増えましたし何とかなりそうと思いつつ…よく行くスーパーが対応していないんですよね…。一番対応していて欲しいのに…。

・2枚目の楽天カードを作る

楽天カードは、同一カード番号で2枚目のクレジットカードを作ることができます。公式が推奨する2枚目としてではなく、ICチップが死んだ1枚目の代わりに使うという方法。

ただ、「2枚目カード作成で○○ポイントプレゼント!」のキャンペーンに上手く乗っかって作りたい。通常は1000ポイントプレゼントですが、たまに3000ポイント、最大5000ポイントプレゼントを見たことがあるので…いま作るのはもったいないかも。

・別会社のクレジットカードを作る

もういっそ楽天カードではなく、別会社のクレジットカードを持つ方法。…ただ生粋の楽天ユーザーですし、楽天ポイントを貯めたい。あまり沢山のカードを持つと管理が大変と身を持って知っているので、うーん…やはりどうにかして楽天カードは持ちたいなぁ。

 

おわりに:今後の方針

……まあやはり、「カード再発行」がベストですかね。

一方で、「貰えるポイントが高いタイミングで2枚目を作って保管しておく」のも一案かと思います。

いやーでもこんなにカード再発行を依頼していいものでしょうか。支払いの遅れはなくとも、ブラックユーザーに載っちゃいそう…。どうしたらいいのでしょうね???