とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

松屋で土用の丑の日

 このページには広告が含まれます

ひつまぶし風うな丼お茶漬けセットを食べてきました!

 

7月23日は土用の丑の日

2022年の土用の丑の日は、7月23日(土)でした。

一人暮らしを始めてから、こういった季節イベントとはめっきり無縁に。自分一人だけで所定の何かを準備して…ってなんだか空しいんですもん。七夕も完全スルーでしたし、昨年のクリスマスをどう過ごしたか記憶がありません。

 

ただ、それじゃあちょっと寂しいよな、と思っているのも事実。

そんな7月上旬、通りがかった松屋で「うな丼」を販売していることを知りました。

わーこれくらいなら手軽に楽しめそう!ちゃんとしたお店で鰻を楽しむ方たちには風情がないって思われてしまうかもしれませんが、この風習に全く触れずに過ごすよりはきっと楽しい!

 

松屋の鰻

と言うことで昨日7月23日、松屋に行ってきました。

せっかくなので+100円で「ひつまぶし風うな丼お茶漬けセット」にしました!ネギや海苔といった薬味と昆布茶が付いていて、途中でお茶漬けにもできるのです。

久しぶりに食べた鰻はふわふわでおいしかったです♡こんな身が柔らかい魚でしたっけ、鰻。タレも甘じょっぱくておいしい。

ひつまぶし風とのことで、①そのまま②薬味のせ③お茶漬けの3段階で頂きましたが、どれもおいしかったです。薬味を乗せると味が変わって、昆布茶を掛けるとさらに変わって楽しい!

1食3段階ではなく、1段階ずつ3食食べたいな、と思いました。

 

子供の頃は魚の小骨が大嫌いで、極細いとはいえ小骨たくさんの鰻も苦手。むしろ鰻のタレだけあればいいです!というタイプでした。

でも大人になってから、それも土用の丑の日に合わせて食べる鰻っておいしい~。

 

おわりに

松屋で安い鰻を食べただけ、ではありますが、思った以上に心弾むイベントとなりました。季節ごとの習慣を楽しむのも、生活にハリがでていいかもしれませんね。

次のイベントはなんでしょうか。8月8日は山の日……山の日?

 

【本編とは関係ないフリマアプリの話】
ずっとラクマ一本でやってきたのですが、この度メルカリも始めてみようかな~と思っていまして。もし「招待コードを使ってほしい」という方がいらっしゃいましたらコメント欄で教えて下さい。特にいらっしゃらなければ、ネット上に転がっているコードを使って登録しようと思っています。なお、始めてみようかな~程度で絶対にやると決めたわけではないので、教えて頂いたのに結局使わなかったらごめんなさい。