とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

メルペイクーポンが全然もらえない

 このページには広告が含まれます

メルペイクーポンの配布が一気に減りました。メルカリの売上金はクーポンなど待たずに、毎日の食料品でも買っていこう。

サブ扱いでメルペイ使用中

QRコード決済は主に楽天ペイを使っていますが、サブとしてメルペイも登録しています。

メルペイの魅力は、なんといってもメルカリの売上金を手軽に使えること。それに加えて、お得なメルペイクーポンの存在も魅力の一つでした。

指定のチェーン店でクーポン&メルペイを使って支払うと、後日メルペイポイントが貰えます。それも「201円以上の利用で100ポイント付与」とか、「201円以上の利用で200ポイント付与」といった超お得なクーポンもたくさんありました。上手く使えば約50~90%が還元される状態だったのです。

www.tou-memo.com

しかし、超お得なことはいずれ終焉を迎えます。気付けば最近、メルペイクーポンはほとんど配布されていません。

 

2023年12月からメルペイクーポン配布数が激減

私がメルペイを使うのは、お得なメルペイクーポンがあるときのみです。売上金も無限ではないため、できるだけお得に使いたい!と思っての選択でした。そんな私のメルペイ利用履歴はこんな感じ。

  • ~2023年11月:月に3回ほど
  • 2023年12月:月に1回
  • 2024年1月~:0回

昨年12月を境にピタッと使わなくなっています。これはつまり、昨年12月を境にお得なメルペイクーポンが配布されなくなったということでしょう。今もメルペイクーポン欄は空っぽです。「ドラッグストアで2000円以上購入すると1品10%OFF」といった微妙なクーポンはありますが……。

 

メルカリは最近「メルカード」というクレジットカードを推しています。調べてみると、提供開始は2022年11月。スタートから1年経過して、本格的に「メルペイぺよりもメルカードを!」の姿勢を取り出したということでしょうか。

 

それならスーパーで食料品でも買おう

配布されないメルペイクーポンを待っていても仕方ありません。日常的な買い物にどんどん使っていくことにしました。

調べてみると、メルペイが使えるチェーン店は予想以上にありました。スーパーではイトーヨーカドー、サミット、東急ストアなどが肩を並べます。コンビニ大手3社でも使えますし、ドラッグストアも使えるお店が多そうです。

www.merpay.com

売上金はなんと約1万円分もあります。数百ポイントならまだしも、1万円以上のポイントが使い道なく残っているのはいささか気になる……。3月はスーパーでの買い物に1万円分のメルペイを使い、売上金でご飯を食べて行きたいと思います。(※転売屋じゃないです、念のため……)

 

おわりに

ポイント制度は栄枯盛衰と言いますか、朝令暮改と言いますか……様々な仕組みやキャンペーンが目まぐるしく変化しますね。目先のお得さでここを使おう!と決めても、すぐに覆ってしまう不安定さがあります。

ポイントを効率的に貯めることやお得に使うこと自体が目的にならないよう、あまり入れ込まないように気を付けたいと思います。私は「お得だな~と感じることが好き」程度の心持ちで生きているので。

……いや、でも、やっぱり、楽天スーパーセールで楽天ポイントは貯めたいかなぁ。