とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。2020年秋、一人暮らしを始めました。

MUJIカードで貰えるMUJIショッピングポイントがお得

無印良品の発行するクレジットカード「MUJIカード」で貰える500円分のポイント。おいしいご飯を食べてきました。

f:id:toutsuki:20210315201955j:plain
 

  

MUJIカードを持っています

私はクレジットカードの1つとして、無印良品提携のクレジットカード「MUJIカード」を持っています。

一人暮らしに伴い「無印良品で買い物をする機会が増えるのでは」と思って作ったものの…結果的には全然行かなかったです。無印良品高い…もっぱらニトリと100円ショップ…。

普段使いするにはポイント還元率も良くありません。

が、「持っているだけで無印良品で使えるポイントが貰える」という利点があり、これがかなりお得なのでは…!と思ったので、そんな話を書きます。

 

MUJIカードとは

正式な表記は「MUJI Card」。無印良品が提携するクレジットカードです。

発行はクレディセゾンなので、セゾンカード。日々の買い物ではセゾン永久不滅ポイントが1000円につき1ポイント貯まります。

1ポイントほぼ5円らしいので、還元率は5÷1000=0.005=0.5%です。 ただし、無印良品で買い物をする場合に限り、1000円につき3ポイント貯まるので、還元率が1.5%にアップします。

…と、通常使う分には還元率は△。

しかし、何もしなくても年2回、指定の月に買い物をすれば追加で1回、無印良品で使える500円分のポイントが付与されるそうなんです。

  • 5月→500円分
  • 12月→500円分
  • 誕生月→誕生月に無印良品で買い物をすれば、翌月500円分

最大で年に1500円分…!もらえるのは「MUJIショッピングポイント」という無印良品の店舗かネットストアで利用できるポイントです。

※詳細→MUJI Cardの新規ご入会ポイント、キャンペーンポイントなどの付与時期と確認方法について | 無印良品

 

あまりクレジットカードに明るくないのですが、「ポイントが貰える」ってすごいと思うんですよね。

「クレジット会員限定セール」とか「会員様20%OFF」とか「カード払いでポイント○倍」とか、「クレジット払いをしたらお得になる」って形態は多いと思うのですが、「持っているだけでポイントが貰える」のはなかなか無いように思います。

最低利用金額もないので、500円~1000円くらいでお菓子でも買えば儲けもの◎

 

誕生月のMUJIショッピングポイントを楽しむ 

実は2月が誕生日でした。

誕生月のMUJIショッピングポイントを貰うぞ!と、2月に無印良品でクッキーを購入。お値段200円をMUJIカード払い。職場でもぐもぐと楽しみました。

そして翌月である3月4日。誕生月の買い物によるMUJIショッピングポイントが付与されました!

500円分です(スクショ撮ればよかったな)。

 

さて、このポイントは全国の無印良品の店舗で使用することができます。

またお菓子を買っても良かったのですが…無印良品が運営するカフェ「Meal&Cafe MUJI」のある街に用事があったので、ご飯を食べてきました。

f:id:toutsuki:20210315201955j:plain

選べるデリ4品セット、1000円。

ショーケースに入ったお惣菜から4品選ぶ+ご飯+お味噌汁のセットです。

500円分を上記ポイントで支払ったので、こんなに豪華なご飯を500円で食べられました!

基本自炊で外食をあまりしないので、楽しさ倍増です。こんな品数を500円で…!

ちなみにご飯とお味噌汁はおかわり無料です。お腹が空いていたので両方おかわりをしたら、食べ過ぎでその後お腹が痛くなりました…笑。でもひじきご飯おいしかったので悔いはない。

 

おわりに

持っているMUJIカードの情報をまとめつつ、貰ったMUJIショッピングポイントを全力で楽しんだ話でした。

あまり無印良品を利用しない人でも、生活圏内に店舗があるなら、貰ったポイントでお得に楽しめるんじゃないかなぁと思います。まだ発行して1年経っていないので、断言はできないのですが…きっとそう!

次は5月に500円分が付与される予定です。またご飯を食べるか、何か購入するか…。楽しみが広がります。