とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2025/12/12の日記

 このページには広告が含まれます

風邪引いた! 会社で聞きに行ける人、になってる気がする。

 

風邪。これはもう完全に風邪。起きたら唾を飲み込むのが不快な程度の喉の痛みがあった。月曜午後からうっすら喉が痛かったけど、ギリギリ喉が痛いだけで終わる可能性があった。ここまで来ると風邪のフルコースを経るまで治ってくれないタイプな気がする。昨日早めに寝たからよく寝た感だけはある。

 

仕事はぼちぼち。休暇明けのドタバタと、やらないと死ぬタイプの業務は昨日までにやっつけたので、今日は目を背けてきためんどくさい計数集計に向き合う。何故わたしがこれを作らなきゃいけないんじゃ~!?とは思う。けど、どうにも自分の手元だけじゃ確保できない数字を「この数字って出ますか…?」と先輩方に伺うと「あ~これは無いね~」「あ、でも待って、これ集計してるの△△さんじゃん!△△さーん」「いつのデータ?何に使うの?あ~なるほど、いやその区分だけならありそう……あ、あった!」とかって、総力戦で探し出してくれるの、有難い。めんどくさそうな顔もせず、ご自身の仕事を中断してすぐに出してくれるの、本当に有難い。

わからないことを素直にあちこちに聞ける人ってすごいなぁ、と思っていた。あまり絡みが無い人の元へ「すみません!」って聞きに行ける人。もしかして、私、いまこの聞きに行ける人になっているのでは。前の部署は長かったから基本聞かれる側で、聞くときもある程度前提はわかる状態で尋ねていたけど、新しい部署でなんにもわからない。この状態で「すみません!」って聞きに行ける胆力と笑顔と学ぶ姿勢を、いま私は得ようとしているのでは。すごい、きっといま私は成長しようとしているのだ。

 

……とかって気付きと感動はあったのだけど、昼から頭痛が来てしんどかった。ズキズキじゃなくてズーンって感じの。頭を下に下げるとズキズキくる感じの。これは!寒さと風邪のせいで起こる頭痛!!もう絶対風邪フルコースやらないと治ってくれないやつじゃーん。

残業はせず定時上がり。今日が貸出期限の本だけ図書館へ返す。さっさと帰って、シャワー浴びて、ご飯食べて、いま。今季初のエアコンを入れようとしたら、ランプがちかちかするばかりで風が出ない!このタイミングで!?カーボンヒーターの前に陣取りブログを書く。本棚ブログの方、読んだのに感想書いてない本が4冊ある。ううむ。

 

*1ヵ月に4日ほど純日記を書いてみよう!の試み継続中