とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

11月が終わった

 このページには広告が含まれます

あっという間だった気がする。11月の日記的な。

もう12月!

お久しぶりです。空気が冷たい日が続きますね。毎日寒い寒いと言っていたら、いつの間にか師走になっていました。11月はどこへ……?初旬に「11月なのにあったかい!」と言っていたのが先週のことのように感じます。

冬は嫌いです。寒いのも日照時間が減るのも苦手ですし、気分も落ち込みがち。それでも生活していかなきゃならないので、日々バランスを取りつつ頑張っています。
最近は日記記事も書けていなかったので、11月のざっくりまとめ日記として書いてみます。

 

2023年11月のあれそれ

冬は鍋

寒い季節は鍋でしょう!ということで、ひたすら白菜を煮ています。1/4カットの白菜を買ってきて、3日連続の白菜鍋です。以前はカットして冷凍していたのですが、食感が悪くなるのでできるだけ冷蔵のまま食べ切りたい!

スープは鍋キューブ。他の具材は冷凍ギョーザかしめじかもやし。若干栄養素と摂取品目が足りなそうですが、まあおいしいので良しとしたい🍲

湯船に浸かる

そもそも基本はシャワー派なのですが、最近は積極的に湯船に浸かっています。熱めのお湯を溜めて、Twitterを見たりゲームをしたり文庫本を読んだり。部屋で背中を丸めてやるよりは、お風呂で身体を温めながらやる方がいいでしょ!とぐだぐだ時間をお風呂で過ごすことにしました。お供は安売りしてた発砲入浴剤。シトラス系の香りが好きです🍊

仕事に疲れた

「年度末に向けてこの資料を作って提出してね!」って社内にお願いする仕事があります。11月から準備を始めるのですが、今年は書式とか対象範囲とか変わってまあまあ悩ましい。でも作成やら細部を詰めるのやらは私に一任されてるのでひぇ~!となっています💻

おまけに最近席替えがあって、周囲が仕事中にめっっっちゃ私用スマホを見る人ばかりでした……。他にも机に肘をついて寝たり、業務用パソコンでヤフコメを見たり……こちらが頑張る意味を考えてしまう環境でお仕事しています。つかれた!

口紅を買った

コロナ禍で塗ることを止めて、マスクを外すようになってからも色付きリップクリームで誤魔化していた口元ですが、先日口紅を買いました。ケイトのリップモンスター(03陽炎)。長らく欠品が続いていた、美容に疎い私でも知っている人気アイテムです💄

リップはすごいですね。ほんの少し色がつくだけなのに、なんだか華やかに見えます。気分も上がります。久しぶりの女子力~。あ、全額楽天ポイントで買いました。✌

YouTubeを観てる

寒さで何事もやる気が出ず、YouTubeを見て過ごす時間が増えました。最近、「カカチャンネル」という企業不祥事の経緯を説明したり、調査報告書を読んだりするチャンネルにハマっています。わかりやすく纏まっていて、ゆっくりボイスで茶化しながら進行するので見やすい🏢

ずっと昔にニュースで見たあの企業の不祥事はこんな顛末を辿ったのか~と眺めています。みずほのシステム障害、スルガ銀行の不正融資、グルーポンのおせち……懐かしい。

 

おわりに

そんなこんなで過ごした11月でした。

12月は引き続きお仕事を頑張るのと、中途半端に書いたブログ記事の整理をしたいです。写真だけ撮って1行も書いてないものもあります。写真フォルダの整理がしたい!

そういえば、はてなブログが参加する日記祭もあるんですよね。詳細がなかなか出ませんが、久しぶりに下北沢に行きたいですね。さて、年末まで倒れずに進み続けるぞ~!

(アイキャッチ:10年前の小石川後楽園🍁)