とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2023/5/16の日記

 このページには広告が含まれます

最初の目覚ましから7分後に起床。朝シャン。

昨日はぐだぐだしてたらお風呂に入らないまま真夜中で、どうでも良くなってそのまま寝てしまった。どうしようかと思ったけど、それなりに起きれたのでダッシュでシャワーを浴びる。仕事のある日に、髪まで洗う朝シャワーは初めて。バタバタしたけど意外と間に合った。セーフ。

最近、通勤路で音楽を聴いていないと気付く。天気が良くて、音が無くても歩きやすいからかな。

 

4月分の集計は年度初めだから色々気を遣う。データもそうだし、2023年度用の白地シートに間違いはないか?とか。思ったより時間が掛かってぐぬぬ。おや?と思ったデータを調べるのも手早くできるようになってきた。さすがに慣れたか。担当してもう丸2年が経つ。

お弁当は最近ハマっている甘辛味噌カツ(冷凍食品8個入)。甘い味噌カツは普通に好きだし、何よりも自分じゃ作れないおかずなのが最高に良い。

食べながら、先日読んだ「お弁当に潜む食中毒の危険」みたいなネット記事を思い出して、これからの季節が怖いなと思う。特に私はもともと煮物など水気のあるおかずが好きで、冷凍おかずをレンチン解凍していることもあり、大体のおかずは湿っている。うーん傷みそう~!やっぱり前日詰めて冷蔵庫→保冷バッグ→職場の冷蔵庫→レンジでチンがいいか。ゆで卵って半分に切ってあったらレンチンできるのかな。

終業近く、他部署同士の業務押し付け合いで期日が決まらない…って思ってた件を突如5月中と言われる。どれだけの期間黙り込んでたと思ってるの?馬鹿なの??間に合うか否かより、その態度がムカつくからやりたくない。やるけど。

 

帰り間際のキエーッて気持ちを、冷蔵庫にあった白菜にぶつけてキムチ鍋。冷凍庫にあった追い白菜もする。白菜がなかったらスーパーでポテチ買って1袋開けて胃もたれしてたから白菜に感謝。

サブブログを書こうと思ったけどべらぼうに眠い。あと腰が痛い。いま部屋には折り畳みハイテーブルとローテーブルがあって、気分体調その他で使い分けられるのが良いなと思っている。今日は腰を反らしつつローテーブルで書いている。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

<1ヵ月に4日ほど純日記を書いてみよう!の試み>

  • 月初め時点で予定のない4日間を指定して、その日に日記を書く。
  • 2023年5月は、8日、16日、24日、30日の予定。