とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。2020年秋、一人暮らしを始めました。

カードケースをやめました

持ち歩きたいものは財布とパスケースに収めることができました!

f:id:toutsuki:20210614195833j:plain

 

これまでカードケースを使っていた

これまで、財布に入らないカード類の収納・持ち歩きにはカードケースを使っていました。使用機会の少ない物や診察券等は家に置いていましたが、ふと使うことがあるカードはカードケースに。

f:id:toutsuki:20210614195833j:plain

しかし、先日ドラッグストアのポイントカードを1枚処分しました。

www.tou-memo.com

このポイントカードもカードケースに入れていました。捨てるためにカードケースを手に取り…よく見ると、”ふと使うことがあるカード”はほとんど無いことに気付きました。

 

毎日持ち歩きたいほどのカードか?

カードケースに入れていたカードは以下。

  1. 家から行きやすいドラッグストアのポイントカード→行きづらい(前回記事参照)ため処分
  2. 家電量販店のポイントカード→”ふと立ち寄る”ことはほぼない。おそらく一人暮らし初期に家電を見て回っていた時入れてそのまま?
  3. BookOFF会員カード→よく行く時期と行かない時期に波がある。今はコロナ影響もあり行かない時期
  4. 職場近くの図書館の貸出カード→最近あまり行かない。コロナ影響でいま開館しているかも不明。
  5. 自宅近くの図書館の貸出カード→ふと寄ることがあるので持ち歩きたい
  6. MUJIカード(クレジットカード)→2枚目のクレジットカードとして持ち歩きたい

ほとんどが「使っていた時期に入れて、使わなくなってもそのまま」と言うものでした。結局、現在も持ち歩きたいカードは6枚中2枚だけでした。

 

持ち歩きたいカードは財布&パスケースへ

財布に入らない分で持ち歩きたいのが2枚だけなら、パスケースに入れることができます。

昨年購入したイルビゾンテのパスケースは2つ折りで、カードポケットが3ヵ所あるのです!

www.tou-memo.com

パスケース購入時、「せっかくカードポケットがたくさんあるんだから、いずれ持ち歩くカードが減ったらパスケースに収めたいなぁ…」と思っていたのですが、思ったより早く叶えることができました!

 

おわりに

カードケースはしっかりした造りで、バッグの中でも場所を取る存在だったので、無くすことができてすっきりしました◎

必要なものだけ持ち歩いていたはずが、「昔は必要だったけど、今は必要ないもの」が多くて驚きました。身軽でいるためには定期的な見直しが必要ですね。