とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

3つのヌメ革小物比較(イルビゾンテ)

 このページには広告が含まれます

使用開始直後、使用3年目(?)、使用5年目のヌメ革小物を並べてみました。

 

ヌメ革小物が増えました

前回の記事で、イルビゾンテのキーホルダーを貰ったことを書きました。

www.tou-memo.com

これで私の「イルビゾンテのヌメ革コレクション」が3つになりました。①財布②パスケース③キーホルダーです。

入手時期・入手手段がバラバラの3点、せっかくなので並べてみました。

 

3つのヌメ革イルビゾンテ

ま、アイキャッチ画像としてすでに載せていますが…

どん。これ全部、イルビゾンテのヌメ革です。

  • 【左上の財布】・・・2016年夏に購入したもの。使用開始から5年目(もうすぐ丸6年)になるものです。かなり色が濃くなって、質感もつやつや。購入当初からヌメ革クリームをぼちぼち塗ってきた甲斐があります。
  • 【右上のパスケース】・・・2020年夏に購入したもの。ただし中古で購入しており、購入時の質感から既に1~2年経過したものと思っています。よって所有歴は1年目(もうすぐ丸2年)ですが、ヌメ革の使用歴としては3年目と捉えています。色は濃くなってきましたね!購入時はぱさぱさでビビった質感も、しっとりめになってきました。よーしこのまま行こう。
  • 【下のキーホルダー】・・・2022年春に貰ったばかりのもの。新品です。この皮の硬くてぱきっとした質感、薄いベージュ色、懐かしい…!

いや、ほんと、下のマットなベージュ色が、左上のつやつや胡桃色になるの、おもしろくありません?この経年変化がヌメ革の魅力ですよね…✨

 

くたっと感も変わる

上の写真では色合いとツヤ感しかわかりませんが、革の手触り…くたっと感もかなり変わります。

財布とパスケースは革がくったりして裏面もふにゃふにゃになっているのに対し、新品のキーホルダーは硬くぴしっとしたままです。押しても反発して元通りになる感じ。

この硬いキーホルダーが、使っていくうちに馴染んでくったりするのか~と思うと…今からにやにやしちゃいます。ほんと楽しい。

 

おわりに

持ち物のほとんどが「軽い!安い!雑に扱っても大丈夫!!」な私ですが、ヌメ革小物だけは別格。大事に扱って、長きに渡って変化を見届けたいと思っています。

本当は持ち物ひとつひとつにそんな思い入れを持てたらいいのでしょうが…うーん。全部が全部だとしんどいですし、そんなに管理できない。こうやって、少ーしずつ増えていくのがいいのかもしれません。

さ、今年も経年変化を楽しんでいくぞー。