とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。2020年秋、一人暮らしを始めました。

ホホバオイルを買ってみました

MUJIショッピングポイント500円分を使って、ホホバオイルを購入。実質390円也。

f:id:toutsuki:20210529103406j:plain

MUJIカードで貰えるポイント

無印良品が発行するクレジットカード「MUJIカード」を持っています。

このカードの特典の一つに、「5月と12月に無印良品で使える500円分のポイントが貰える」というものがあります。

無印良品のお問い合わせページ→MUJI Cardの新規ご入会ポイント、キャンペーンポイントなどの付与時期と確認方法について | 無印良品

5/7にこのポイントが付与されたので、使ってきました!

「ホホバオイル50ml」を購入

買ったのはこちらのホホバオイル。

f:id:toutsuki:20210529103406j:plain

ホホバの種子から搾ったオイルを化粧用に精製しました。肌なじみが良くさらっとした使用感で、保湿やマッサージ、頭皮のお手入れに適しています。

ホホバオイル 50ml | マッサージオイル・ボディオイル 通販 | 無印良品

お風呂上りに髪の毛につけようと思って買いました。

一人暮らしを始めてから、ヘアケアはシャンプーとリンスのみだったんですね。いわゆる「洗い流さないトリートメント」系は使っていなくて。

そうしたらもう、髪の毛がパッサパサになりまして…枝毛もすごいし…。

実家では、家族共用のトリートメントを使っていました。大体は母か妹が選んで、支出は家計から。

全く関わっていなかった影響で知識もないですし、一人になったら「まあいいか~」で使わなくなったのですが…全然良くなかった。

なんとかしたい。でも髪専用のトリートメントはよくわからないし、合わなかったときに困る。あと香料がきついのは嫌。

というわけで、髪にも身体にも使えて用途が広い、無香料のホホバオイルを買ってみました。

たしかこのホホバオイル、むかーーし買ったことがあるんですよね。10年前くらい。その親近感もあって選びました。

お値段890円。500円分のポイントを使用して390円のお支払でした◎

 

おわりに:使い心地は◎

使い始めて1週間くらいですが、商品説明にもある通り、さらっとして使いやすいです。

何もつけていない状態と比べるのは失礼な気もしますが、髪の毛もまとまりやすくなったように思います。

中身に関係ないのですが、キャップあたりの形状も気に入っています。

f:id:toutsuki:20210529103458j:plain

写真だと分かりづらいでしょうか…こう、ヘリがあるんですね。このヘリのおかげで、外側に全く液ダレしないんです!出し口もだばっと流れずに1滴1滴落ちますし、蓋自体片手で開けやすい。

こういう細かいところに気を配るのがいい商品ってやつか…と、感心しました。

これから梅雨になり、ますます髪が落ち着かない季節なので、ちょっとでもマシに過ごせるといいな~と思っています。

 

関連記事:前回ポイントを貰った時は、MUJIカフェでご飯を食べました。www.tou-memo.com