とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。2020年秋、一人暮らしを始めました。

5月のお花見散歩

季節を早送りしたような開花時期。

f:id:toutsuki:20210531192750j:plain
 

 

5月も終わり 

早いもので、もう5月が終わるんだそうです。

ええ全然記憶がない…。

仕事はバタバタしているうちに最終日、土日はなんとなくやる気が起きずぼんやりするうちに暮れていく…。

しかしそんな中でも、近所の花がちらほら咲いたのを撮影していました。あまり数は無いですが、まとめて載せようと思います。

 

ビヨウヤナギ

3月に桜を見ながら気付いたこと。

”近所の街路樹に「びようやなぎ」が多い”!

近所の街路樹にはよく植物名プレートが掛かっています。3月に花や蕾がない低木で「なんて名前だろう?」と近づいてみると、「びようやなぎ」と書かれていることがかなり多かったのです。

プレートに書かれた花期は「6~7月」。せっかくなのでどんな花が咲くのかあえて検索せず、わくわくしながら開花を待っていました。

5月下旬から咲き出したのがこれ。

f:id:toutsuki:20210531192750j:plain

きいろだ!おしべがいっぱい!ふわふわ!

「やなぎ」の名前から「ユキヤナギ」を連想して、なんとなく白い花を想像していたので意外でした。そして葉っぱが似ているだけで、柳の仲間ではないそう。そうなんだ。

調べると「ビヨウヤナギ」を検索したところ、漢字では「美容柳」と書くそうで。

別名ヒペリカム。お花屋さんでよく見る実もののヒペリカムの仲間なのか…!とこっちの名前の方が馴染みがありました。

f:id:toutsuki:20210531192716j:plain

咲いてみてわかりましたが、思っていた以上にあちこちに植えられていたうえ、かなり大株が多いことがわかります。

そしてうちの近所、黄色い花が多いな…?(例:レンギョウ、オオキバナカタバミ…)

 

アジサイ

桜の開花が早かった今年。ネモフィラも藤もツツジも早かったように思いますが、たぶんアジサイも早いですよね。

f:id:toutsuki:20210531192910j:plain

もうこんなに色づいています。この間葉っぱが出てきたと思ったのに、もう花が咲いて色づくのか…。

f:id:toutsuki:20210531192944j:plain

見頃真っ盛りのカラフルなアジサイも好きですが、色づき始めの淡いアジサイも好きです。

前にも書いたかもしれませんが、アジサイは明月院ブルーのような小さくて淡い水色のものが一番好きです。

 

ランタナ

f:id:toutsuki:20210531192818j:plain

近付いて撮影していますが、一株の大きさが横1.5mくらいありました。

園芸店の鉢物のランタナは小さくて個人的には「草花」の印象を持ってしまうのですが、こういうのを見ると、そうだ君は「低木」だね…という気持ちになります。

 

番外編:こぼれサツキ

f:id:toutsuki:20210531193016j:plain

はらはらと落ちたサツキの花も綺麗。毎日きちんと掃除されているので、午後には片付いてしまいます。落ちた状態を狙って、朝7時の出勤時にぱちり。

 

うーん、なんだかんだあんまり撮れなかった…。

書いていて気付きましたが、今回みんな低木シリーズですね。ビヨウヤナギ、アジサイ、ランタナ、サツキ…。5月は草花よりも木が多いのかな?

そんなこんなで、6月もなんとかがんばるぞー。