とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

花の名所に行かずとも!住宅街で楽しめる花

つつじ、藤、芝桜…。わざわざ観光名所に足を運ばなくても、住宅街を歩けば見られる花はたくさんあります。道すがら探してみてはいかがでしょうか。お散歩の予習にぜひ。

f:id:toutsuki:20200421075008j:plain

 

 

はじめに:観光地じゃなくても花は綺麗

土日も暖かい日が多くなり、綺麗な花が次々に咲く4月下旬。いつもなら花の名所に出掛ける人も多いのではないでしょうか。

ただ、今年は緊急事態宣言発令により、人の集まる観光名所は避けるべき場所。今年は花を楽しめないのか…と思うかもしれませんが、住宅街にもたくさん花は咲いています。

先週末、実際に散歩して見つけた、都内の住宅街に咲く花を紹介します。

花の名所じゃなくても、公園じゃなくても、綺麗な花を楽しめますよ!

※私の散歩に対するスタンス(4月24日現在、都内)

  • 基本は外出自粛。すていほーむ。
  • 運動不足&ストレス解消の散歩はOKだと思う。自粛要請もされていない。
  • 公園や河原など人の集まる場所より、人の少ない住宅街の方がいい!

一人一人が外出自粛しつつ、気晴らしの散歩も人が少ない近所の道を歩くことで、感染リスクを下げていけたらいいな、と思ってこの記事を書きました。住宅街を歩く楽しみ方の提案になれれば幸い。

◎なお、散歩の際もマスク着用・人混みを避ける・帰ったら手洗いうがいに気を付けましょう。

 

 

有名な観光名所のある花

つつじ

つつじは4月中旬から5月にかけて楽しめる花です。有名どころは東京都文京区の根津神社や、箱根の仙石原ホテル庭園でしょうか。花盛りの鮮やかすぎるほどの花色は圧巻です。

そんなつつじは、住宅街にもたくさん咲いています。これは畑の横に咲いていたつつじ。角を曲がったらいきなりピンク色が続いていてびっくりしました。道に沿って10mくらい続いてた!

f:id:toutsuki:20200421075008j:plain
こちらは老人介護施設の前。育てやすい木なので、街路樹として施設や市区町村も植えているんだと思います。あちこちで見ました。

f:id:toutsuki:20200421074954j:plain
観光地と違って周りに人がいないので、思う存分眺められますし、写真も撮り放題です。都内ではGW前くらいまでが見頃!

都内の亀戸天神社や、栃木県のあしかがフラワーパークが有名な藤。うねうねしたつるを這わせる藤棚などが必要で、育てるのが大変そうですが…庭で育てている人も結構いるみたいなんですよね…!

f:id:toutsuki:20200421074947j:plain
写真は畑の端っこにあった藤棚です。もう咲いている。早い。藤のあまーい香りがしてきました。あと2ヵ所見つけたのですが、それは普通の住宅に植えられていて、フェンスに絡みついていました。今週末から咲き始め~来週末くらいが見頃かな??

芝桜

秩父の羊山公園や富士河口湖町が有名な芝桜。観光地のように「一面の芝桜!」とはいきませんが、地面に目を凝らすと、これも結構見つかりました。畑の隅に。

f:id:toutsuki:20200421074940j:plain

三角コーンの向こうに。

f:id:toutsuki:20200421075308j:plain

芝桜って、名前のごとく芝のように地面を這うんですね。なので、芝桜のためだけにある程度のスペースを開けないといけないんですよ。だから、敷地の狭い都内ではあまり咲いていないのでは…と思ったのですが、ぼちぼちありましたね。もっと郊外なら、庭にばーっと咲かせているところがあるのかな。

 

観光名所はないけれど、見ごたえのある花

「この花が有名な観光名所はここ!」という場所は思い浮かびませんが、住宅街に多くて、見ごたえのある花を紹介します。

ヤマブキ

f:id:toutsuki:20200421075316j:plain

オレンジがかった濃い黄色、山吹色の花が咲く低木です。写真は初めて通った道で撮りましたが…ここ本当に住宅街!?竹林とヤマブキがよく合いますよね。映えるのでこの写真にしましたが、普通に庭の隅に植えているお家もありましたよ。

調べたところ日本原産種なので育ちやすいらしいです。確かに、住宅の縁や空き地の端など、あちこちでよく見かけました。鮮やかな色が楽しめる花です。

ハナミズキ

f:id:toutsuki:20200421074933j:plain

個人的には「小学校にたくさんあった木」であり「一青窈のシングル曲」の印象が強いです。ピンクや白の可愛い花です。写真は樹木園の木。庭のシンボルツリーとして人気とのことで、これもあちこちで見かけました。街路樹にしている市町村もありますよね。

似た花に「ヤマボウシ」があります。ハナミズキは花がハート形っぽくて、ヤマボウシはダイヤ形っぽいです。あとハナミズキの方が咲くのが早いので、今咲いているのはハナミズキかな。

モッコウバラ

f:id:toutsuki:20200421075331j:plain
ガーデニングで人気の薄黄色のつる性のバラです。そのほかのバラはもう少し後に咲くのですが、モッコウバラは少し早く今の季節に咲きます。フェンスなどに這わせて育てるので、道からでも見えることが多いのが嬉しい。

調べたら白色や薄黄色の一重咲もあるそう(写真は薄黄色の八重咲)。

 

おわりに

散歩の途中で見つけた、住宅街で咲く花をまとめてみました。このように、季節の花は自宅周辺で十分に楽しめるはずです…!

ニュースでは、最近は山や海岸へ遊びに行く人が多いと伝えています。外出自粛に疲れても、人の多い都心や観光名所には行かず、自宅周辺のお散歩で気晴らしができたらいいですよね。

ぜひ、家の近所で綺麗な花を探してみてください。

事態が終息したら、また観光名所の綺麗な花を見に行きましょう…!