とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

GW前半の#おうち時間

私のGWは、今日で折り返し地点となりました。GW前半に自宅で楽しんだことを書いた、お題「#おうち時間」の記事。

f:id:toutsuki:20200503194818j:plain 

 

 

はじめに 

「ステイホーム週間」が提唱される東京都。職場の都合で1日早く休みに入ったこともあり、いつもとは違うGWが始まりました。

…とはいえ、もともとGWに旅行や遠出はしないタイプ。今年は花の名所巡りや隣町への買い物が無くなって、近所の散歩に変わるくらいです。基本は自宅で過ごすというスタイルに変わりなく…うーん、実はそんなに変化ないのかも。

そんな私の、GW前半のおうち時間を書いてみたいと思います。

 

コート&ジャケットの洗濯

暖かくなった気候と、しばらく出勤しない長期休み。もう着ないであろうコートや、休み明けまで着ないジャケットを洗う絶好の機会です。これは毎年GWにやっています!

「なんでも水洗い、よほどのことがない限り洗濯機」を信条としているので、コートやジャケットも洗濯機に放り込みがち。今日もカーキ色のモッズコートと、アイボリー色のジャケットを洗濯機で回しました。これとこれ↓ 

www.tou-memo.com

www.tou-memo.com

それから、ユニクロのウルトラライトダウンは手洗い→洗濯機で脱水。ウルトラライトダウンは①コンパクトで②着やすいダウンなのに③自宅で洗える、のが最高です。今回も襟首のところだけ部分洗剤で汚れを落としてから洗いました。洗い方は↓

www.tou-memo.com

ついでにマフラー(手洗い)とストール(洗濯機)も洗えてすっきり!

 

庭の雑草取り

暖かくなったということは、雑草の生える季節になったということです。

我が家の庭(正しく言うと端っこに花壇を作った荒れ地)は、そりゃあもう雑草が生えます。全体はとても無理なので、ひとまず花壇の周りだけ抜いてきました。

f:id:toutsuki:20200503194811j:plain

Before

斜面なので立っているだけで足がしんどい。加えて今年は見栄え重視で花壇を作ったので、足の踏み場がありません。植えたビオラやネモフィラを踏まないように、斜面で足を踏ん張りながら雑草取り…明日は確実に筋肉痛ですね。

f:id:toutsuki:20200503194800j:plain

After

いつの間にか芽を出したキキョウの株がよく見えるようになりました(写真中央右寄り)。植えたのは3年前だったか…今年も咲いてくれそうですね。楽しみです。

 

ブログ記事作成

最近、ブログが書けていません。書きたいネタはあるのに、書くためにパソコンorスマホを開くと、なぜか集中できなくて進まない。「GWを機にばーっと書き切ってはすっきりしたい!書きたいことを書くぞー!」と思って書き出しました。

が。実はこの記事、書き出してから3日目です。本当は「GW初日(5月1日)」の記事としてアップする予定だったのですが…あれ?全然進んでいないな?スランプ??

ひとまず、亀のスピードでぽそぽそと書いています。

折角なので、今後書きたいと思っている内容をメモっておきます。半分くらいお蔵入りしたらどうしよう…笑

【洋服の数を数えた話 ヒールを履かなくなって思ったこと パソコンの収納場所変更 ひざ掛けの話 ヤブランの古葉切り 夏におすすめの花(ポーチュラカ) 近所で見られる花part2 2019年度楽天ポイントの獲得・利用数 作ったお菓子まとめ】

 

おわりに:これからやりたいこと

GWにやりたいことはまだまだあります。

まずは料理。実家暮らしの私は、お恥ずかしながら普段あまり料理をしないんですね…。最近は外出自粛で家にいる時間が長いので、ぼちぼちやるようになりました。野菜を切るのが遅いのと、焼くのが下手なのを克服したいです。

f:id:toutsuki:20200503195011j:plain

↑ずっと作ってみたかったキッシュは作りました!

そして写真の整理。これはずっと言っているんですけど…削除するペースより撮るペースの方が早いんでしょうね。ブログ用に撮ったのに記事を書いていないから削除できない写真もあります。うん、GW中に書いて整理しよう…。

あと庭でピクニック!雑草が生えてきたほぼ斜面の庭とはいえ、花壇の前にピクニックシートを敷けるくらいの平らなスペースはあります。そこで自分で植えた花を見つつご飯を食べたいんです。絶対楽しいと思うんですよね…!家族にも言ってあるので、連休後半に付き合ってほしいなぁ。

そんなこんなでステイホーム週間なGW。後半戦もお家時間をめいいっぱい楽しんで過ごしたいと思います。