とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

夏花壇の構想と準備-7月編

 このページには広告が含まれます

7月になりそろそろ夏本番。夏花壇の計画を立て直してみました。

f:id:toutsuki:20200703222741j:plain

  

夏花壇の構想@5月時点

先日、夏花壇の計画を考えました。

www.tou-memo.com

ここで挙げたのは

  1. 二十日大根にチャレンジ
  2. 窓辺花壇は青系へ
  3. 真夏はポーチュラカ無双

の3点。しかし、1ヵ月経ち少し状況が変わってきたので、改めて、より具体的な計画を考えてみました。

 

夏花壇の構想@7月現在

  1. 育てて食べる、はハーブへ
  2. 窓辺花壇は青+白+α
  3. 南向き花壇はカラフルポーチュラカ

の3点を考えています。

 

1.育てて食べる、はハーブへ

「庭で野菜を育てて食べたい!」と思い、二十日大根の種をまきました。そのうち2つは先日無事収穫。(二十日大根を収穫 - とうつきの備忘録

ただ、やはり私の性格&庭の害虫の多さから野菜収穫の本格化はできません。二十日大根もそろそろ食べられそうなものは終わり…。

幸運にも今年初めて買ってみたバジルが元気!なので、今後はハーブを楽しむことにしました。

f:id:toutsuki:20200703201818j:plain

我が家のハーブは他にも

  • 刈っても刈っても伸びまくるローズマリー
  • 無理矢理株分けしたけど元気なコモンタイム
  • ブーケを飾っていたら根が生えたミント

と元気すぎる子たちが揃っています。いつも使い道が思い浮かばずに持て余していましたが、今年はもっと活用していきたいなー!

窓辺花壇は青+白+α

窓辺花壇の方針は変わりありません。しかし、"+α"とあるように、その他の色も混ぜてもいいかな?と思っています。

発端は間違えて購入したピンクのポーチュラカ。ひとまず窓辺花壇に仮植えしたのですが、ピンクもちょこちょこ咲く分には可愛い。ちょこっと別の色を混ぜてみようかな、と検討しています。

③南向き花壇はカラフルポーチュラカ

前回は「真夏はポーチュラカ無双したい」というだけで、具体的な方針を決めていませんでした。店先のポーチュラカを見ながら考えた結果、

  • 窓辺花壇→青+白の一貫として、白のポーチュラカを多めに植える
  • 南向き花壇→色々なカラーのポーチュラカを植えてカラフルな花畑にする

ことにしました。カラフル要員の追加ポーチュラカも購入。

f:id:toutsuki:20200703201824j:plain

オレンジイエローホワイトの3つ。

これまでに買ったピンク・ホワイトと合わせて、全部で5ポット。これらを

  • 窓辺花壇→ホワイト①②
  • 南向き花壇→ピンクオレンジイエロー

で植える予定です。

 

おわりに

梅雨に入り休日も雨模様。虫は増えるし加湿気味になるしと、庭しごとにとっては大変な季節ですが、これからの展望を考えると楽しさが広がります。

思い通りに進むのか、意外な方向へ舵を切るのか。まだまだ外出は控えめにしたい昨今

7月も楽しみながら庭しごとを続けていきたいです。