とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

窓辺花壇のビオラも開花

 このページには広告が含まれます

窓辺花壇のビオラも盛り上がっています。あわせて日曜日の雪の様子。

f:id:toutsuki:20200330180759j:plain

 

 

南向き花壇(赤茶系)と窓辺花壇(青紫系)

前回、南向き花壇に植えたビオラが綺麗に咲いていることを記事にしました。3月に植えて、1ヶ月以内にこんなに咲きました。

www.tou-memo.com

さて、我が家にはビオラを植えた花壇がもう1つあります。自室の窓から見える、窓際花壇です。ここには青~紫色のビオラを中心に植えました。植えた当初の記事が↓

www.tou-memo.com

12月末に植えた当初はこんな感じでした。さみしい…。

f:id:toutsuki:20200118233701j:plain

これが3月28日には↓

f:id:toutsuki:20200330180813j:plain

こうなりました!遠目だとちょっとわかりづらいですが、全体的にふわっと大きくなりましたよね。そして接近して見ると

f:id:toutsuki:20200330180759j:plain

f:id:toutsuki:20200330180746j:plain

華やかに咲いています。太陽を浴びてきらきら。窓から見えるので、毎朝「今日も綺麗だな~」と楽しんでいます。

窓辺花壇の青系ビオラは7つで500円と、こちらもかなりお買い得品でした。500円で毎朝楽しめるんだから、費用対効果がすごい。コスパ◎

また、ビオラではありませんが

f:id:toutsuki:20200330180734j:plain

宿根ネメシアも咲いています(手前の白いやつ)。冬に咲かなくなってこれはダメかと思ったのですが、春を迎えて咲いてくれました。

あとは こぼれ種から育ったネモフィラ(ファイブスポット)も何輪か。

f:id:toutsuki:20200331085215j:image

これからますます華やかになってほしいです。

 

余談:日曜日の雪

先週日曜の都内では、3月も下旬だというのに雪が降りました。それもがっつり。

土曜日はこうだったのが

f:id:toutsuki:20200330180813j:plain
日曜日にはこんな景色に

f:id:toutsuki:20200330181035j:plain

南向き花壇(赤茶・黄色のビオラ)でも

f:id:toutsuki:20200328181109j:plain

f:id:toutsuki:20200330181025j:plain

埋もれてるー!

ビオラは11月から5月まで咲く花なので、寒さには強いっちゃ強いのですが…。雪の重みで潰れたり、雪が凍って花びらが千切れたりすると可哀想。両方の花壇とも、花の上だけ掘り返しました。手が冷たかったー。

f:id:toutsuki:20200330181028j:plain

雪が止んだあとの冷たい雨にもしおれず、翌日月曜日もしゃんとしていたので大丈夫でしょう。

庭しごとをしているとたまに雪で痛んでしまう花もありますが…さすがにこの時期の雪は予想していませんてした。

 

おわりに

前回の南向き花壇(赤茶系)も、今回の窓辺花壇(青紫系)も、綺麗に咲いてくれて嬉しい。自分で育てていると、ますます可愛く見えて楽しいです。

異常気象に見舞われつつも、元気に咲いているビオラたち。外出自粛は続きそうですが、せめて庭を眺めてお花見しながら、楽しく過ごしたいです。