とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

ここ最近のpv数のはなし

先日投稿した手作りマスクの記事がよく検索されているようです。それについて思うこととか。

f:id:toutsuki:20200331151358j:image

 

 

これまでのpv数のはなし

最近の話をする前に、これまでの話を。

私はブログ開設から1年ちょっとを無料版のはてなブログに、2019年11月から有料版のはてなブログProにお世話になっています。

無料版時代にはhatenablog.comドメインの力もあり、平均400pv/日くらいまで行きました。最高で600pv/日だったと思います。

はてなブログProにして独自ドメイン(tou-memo.com)にした直後は、一気に200pv/日に届かないくらいまで減りました。その後少し戻って、2020年2月に250pv/日くらい。まったり好きなことを書いてきました。

 

ここ最近のpv数のはなし

1日に1000pv

そんななか、2月末に書いたマスクゴムの記事が、突如pv数を伸ばしております。 

www.tou-memo.com

投稿日の2月29日は400pv/日となり、「全盛期に戻ってる~すごいな~」とのんきに思っていたのですが、その後600、700…と増え続けました。そして、3月3日には1日あたり1000pvに。わお。

f:id:toutsuki:20200331151358j:plain

物珍しくてついスクショを撮ってしまいました。 

 

その後も継続、先週末から更に増加

すぐにブームは去るだろうと思っていたのですが、その後も1000前後をずっとふらふらしています。そして、先週末には2000も見ました。

多くの方に読んで頂けるのは嬉しい反面、手放しで喜べない事情もあります。読まれているのは手作りマスクの記事。「なぜよく読まれるのか」を考えると、「マスクが必要な状況なのに店頭に無いから」なわけで。そんな状況、はやく解消されるに越したことはないです。

 

頑張って書いた記事なので嬉しいは嬉しい

とはいえ、この記事は自分でもよく書けた!と思っている記事です。

そもそも記事を書くにいたった流れが、

  1. 手作りマスクを作る中で「マスクの材料もないな、特にマスクゴム」と感じる
  2. 裁縫が得意なことを活かして、マスクゴム代用品を考えて実際に作ってみる
  3. 実際に通勤時などに使ってみる
  4. 気付いたことを記事にする

というものでした。

”自分の得意分野で、他の人も困っていそうだな~ということを、実際にやってみた上で書いた記事”。

それが読まれているのは、頑張った甲斐があるな、と思うのです。手作りマスクを作りたいけど材料がなくて困っている人の、手助けになれるなら嬉しいヽ(・∀・)ノ

 

おわりに

1ヵ月7,000pvくらいだったのが、いきなり30,000pvを叩き出した当ブログ。私のブログ人生の中では大きな出来事なのに、単純に喜べないのが悲しいところ。

はやく収束して、少なくなったpv数を見ながら「あぁ、新型ウイルスが治まってきたのね」と思えたらいいなぁと思います。