とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

安売りビオラの南向き花壇、開花

 このページには広告が含まれます

ビオラ9+パンジー1で作った南向き花壇が、華やかな盛り上がりを迎えています。画面の中のお花見をぜひ。

f:id:toutsuki:20200328181055j:plain

 

 

赤茶系のビオラで花壇づくり 

先日、ホームセンターで1ポット55円と安売りされていたビオラとパンジーを購入し、花壇を作りました。

www.tou-memo.com

安売りの理由は「花が咲いておらず売り物として見映えが悪いから」です。その通り、購入当時はほとんど花がありませんでした。

f:id:toutsuki:20200226075250j:plain

それが、3月も下旬を迎えてこんな風に咲きました!

f:id:toutsuki:20200328181055j:plainf:id:toutsuki:20200328181136j:plainf:id:toutsuki:20200328181109j:plain
赤茶に黄色に…ビビットカラーばかりなのですっごい華やか✨まさに春本番、盛り上がってきました。

 

上から見た変化

この花壇は、植えた当時にも写真を撮っています。3月初めに上から俯瞰した図がこちら。うーん、さみしい。

f:id:toutsuki:20200226080111j:plain

今はこんな感じになりました↓

f:id:toutsuki:20200327084149j:plain

写真で見ると華やかさが欠けてしまいますが…花が色付いて、ふわっと明るくなりましたよね。また、beforeでは株間がスカスカで土が見えていますが、afterでは株がぐっと大きくなって土が見えなくなっています。たった1ヶ月でこんなに大きくなるとは、さすがビオラ。

 

なお、植えたとき花の色当てゲームをやってみましたが

f:id:toutsuki:20200226001155j:plain

結果は↓

f:id:toutsuki:20200328182727j:plain

うーん、植え込み当時に咲いていたもの以外はほぼ間違ってる!花が咲いていないビオラを植えると、思わぬ色を楽しめておもしろいかもしれません。

 

花色のニュアンス違い

そして、購入時はすべて同じ「赤茶色」と思っていた花たちにも、ニュアンスの違いがありました。

f:id:toutsuki:20200327084228j:plain

マットなレンガ色に黒 

f:id:toutsuki:20200327084319j:plain

ぱきっとした華やかな紫。真ん中に黒と黄。

f:id:toutsuki:20200327084357j:plain

紫からオレンジがかって黄色への微妙なグラデーション

こんな微妙な色の差が現れるなんて…それぞれ可愛いし。10ポットまとめて買ったお買い得品で、こんなに楽しめていいんでしょうか。

 

おわりに

購入当時はあんなに花が少なかったのに、さすがはビオラ、植え込んだらたくさんの花を咲かせてくれました🌼

いつもは選ばないカラーリングだったので、正直、最初は違和感がありました。「やっぱりいつもの青系にしておけば良かったかな~」なんて。でもたくさん咲き出すと、もう可愛くて可愛くて仕方ない(*´∇`*)

ビオラは開花期間が長いので、これから5月くらいまで楽しめることでしょう。

じっくり楽しんでいきたいと思います。