とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

リサイクルショップの買い取りへ

先週末、リサイクルショップに服と雑貨と本を売りに行きました。やはり持ち物を整理すると、心も落ち着きます。

f:id:toutsuki:20200325165923j:plain
 

 

 

何かと慌ただしい今日この頃。気付くと机の上に物の山が築かれています。片付けられないのは、そこら中ごちゃっとしているから「まぁいいや」ってなってしまうんだ…!

ということで、先週末はちょっぴり部屋の整理整頓&処分を決行しました。

 

リサイクルショップへ

今回売ったのは洋服と雑貨。

洋服は太ってキツくなったスカート×2です…!2年前、仕事で痩せてたときに買ったんですよね。業務が変わってご飯がおいしくなったら5kg太りました。プラスマイナスプラスです。痩せたら着たいけど、痩せられない気がするのでさようなら。

雑貨は結局着こなせなかった夏用のおしゃれ帽子と、ラクマで売れなかった諸々たち。

f:id:toutsuki:20200325165923j:plain

買取価格は92円。相変わらず安いですが問題ありません。預けて20分後くらいに明細書を渡されたときには「なに持ってきたっけ…」というレベルで興味を失っていたので、すっきりできて良かったです。

 

ブックオフへ

不要な本と漫画は、ブックオフへ持って行きました。好きだから買ったけど全然読み返さない漫画たちと、2年前に合格した簿記3級の問題集と、貰い物で手放しづらかった新書と。

f:id:toutsuki:20200325165907j:plain

11冊で400円。やったー!古着と古本を同日に売りに行くと、古本の買取価格に驚きます。

残念だったのは、ブックオフの買い取りに会員カード(兼ポイントカード)が必要になってしまったこと!これまで身分証明書さえあればOKだったのに…。有無を言わさず作らされて渡されましたが…またカードが増えてしまった…。

 

おわりに

BookOffポイントカードが増えるというハプニングはあったものの、不要なものを手放せてすっきりできました。

しかも、古本を売りに行ったブックオフで素敵なものを見つけたのです。いま勉強している簿記2級(工業簿記)の、欲しかった問題集。ラクマやアマゾンの中古本は7~800円ほどなのに、まさかの520円で手に入りました…!

今回の買取価格合計が492円なので、不要品を売ったお金で欲しかったものが買えたような気持になります。なんて巡り合わせ。

f:id:toutsuki:20200405195640j:plain

「不要なものを捨てれば本当に欲しいものが手に入る」…なんてスピリチュアルなアレもありますが、正直私は信じていません。ふーんって感じ。でも今回ばかりは、ちょっと運命を感じたり。

ここ最近、勉強をすっかりサボっていたので、これから頑張りたいと思います。