とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

楽天市場「空気の王様」でエアコンクリーニング

 このページには広告が含まれます

モノ以外も「商品をかごに入れる」で買えるの、ありがたい。

 

エアコンが臭う

今年の夏真っ盛り、エアコンのフィルターを掃除しました。

www.tou-memo.com

これで綺麗になったと思ったのも束の間、エアコンから嫌な臭いがするようになってしまいました。

エアコンのつけ始めって元々、少し埃っぽい独特の匂いがしますよね。でもそれだけでなく……なんというか……。「3日はお風呂に入ってないですよね……?」って人と道ですれ違った時のような、臭いが、エアコンから……。つら……。

幸いにも臭いはつけ始めだけだったので、ひとまず夏はこのまま乗り切る!と覚悟。冷房を入れたいときは窓を開けてからスイッチオン、臭いが消えた頃に窓を閉めて冷房を効かせるという手段を取ってきました。冷房が要らなくなるまでのその場しのぎの対応です。

 

初めてのエアコン掃除業者探し

そうして秋になり、冷房を入れなくてもよくなった頃。業者さんにエアコンの掃除を依頼することにしました。

エアコン本体をよく見ると、吹き出し口付近には黒い点々もありまして……カビだなぁ……。エアコン内部もカビていると思われ、自分で掃除するのは無理だなと感じました。壊れて困る電化製品はむやみに触らずプロにお任せです。

 

エアコンクリーニングを頼むのは初めて。「ダスキン」や「おそうじ本舗」など名前を聞いたことのある会社はいくつかありましたが、個別に会員登録するのも…(むやみにID・パスワードを増やしたくない人)。

そんな時の強い味方、楽天市場!

エアコンクリーニングは“モノ”ではありませんが、以前には「喪服レンタル」という”サービス”も楽天市場で利用しました。

www.tou-memo.com

それなら「エアコンクリーニング」もあるんじゃない?と検索してみたところ…ありました!それもたくさん!!

 

「空気の王様」エアコンクリーニングの流れ

私は「空気の王様」という会社のエアコンクリーニングを選びました。初めてで良し悪しなどわからないので、とりあえず口コミが複数件あって安いところに…。

 

お値段は、お掃除機能なしのエアコン1台で9880円。

初心者の私には「1万円…⁉」とびっくりしましたが、相場~少し安いくらいの値段です。自宅に出張頂いて1~2時間作業して頂くんですから、そりゃこれくらいしますよね。

ちょうどポイント+6倍をやっていて、お買い物ポイントだけで623ポイント還元されました。ここにSPUその他キャンペーンで533ポイント乗ったので…うふふ。貯めているポイントが貯まるのも、楽天市場から申し込みする楽しさですね。

1.申し込み

楽天市場なので、一般的な商品と同様に「商品をかごに追加」して申し込みます。慣れた流れで申し込みできるのはありがたいです。

かごへの追加時には

  1. 希望日時
  2. お掃除機能付きか否か

を選択します。①希望日は深く悩まなくていいです。後ほど電話が掛かって来て、そこで相談・確定するので。②お掃除機能付きか否かはしっかり確認しましょう。お掃除機能付きのエアコンは内部構造が複雑らしく、値段は+1万円、作業時間も長くなるようです。

2.日時確認の電話

3営業日ほどでお店から日時確認の電話が掛かってきます。私は仕事中で出れなかったので折り返し。私が希望した直近の土日は既に予約でいっぱいとのことで(そうだと思ってた)、別日を電話口で選択。私の場合、幸いにも祝日が空いているとのことで、約2週間後の祝日にお願いしました。やはり土日は混み合っているようですね。

この電話をもって契約成立、料金の支払いもここで確定。逆に言えば、電話口で日時の折り合いがつかなければキャンセル料なしでキャンセルとなります。

電話ではエアコンの製造年度、メーカーも聞かれたので、事前にメモしておくといいかも。

3.クリーニング当日

商品ページに「作業箇所(エアコンの下)に置かれたものは撤去の必要がある」と書いてあったため、事前に部屋をお片付け。どれくらいのスペースを取るか分からなかったので、棚やら小物やらをエアコンとは対角線の位置に全部集めましたw

結果的にはエアコンの真下から横に1mずつ、前に2mくらい作業シートが敷かれたので、2m×2mを片付ければ良かったようですね。まあ、私はエアコンの下に棚などが集中しているので、全部移動して正解でしたが…。

さて、予約した5分前くらいに作業員さんが訪問。エアコンの設置場所と汚れ具合を確認し、掃除道具を運び込みます。私はというと、部屋は1Kで他に待つ場所もないので、同じ部屋のすみっこで始終作業を見守らせて頂きました。

いや~プロの仕事って見ていて楽しいですよね。床には厚手のシートを敷き、手慣れた様子でエアコン周辺の壁を養生。エアコンの前カバーは勿論、素人は絶対分解しちゃいけなそうなネジをいくつも外して。洗剤をスプレーしてからの高圧洗浄!!

一時期YouTubeで排水管の詰まりを高圧洗浄で落とす動画にハマっていたことがあったので、うおぉ本物の高圧洗浄だ…!ってなりました。音が結構響く。汚れも落ちる。

 

最初の確認時点では「あまり汚れていないですね」と言って頂きましたが、やはり高圧洗浄をかけるとうっすら黒い水がバケツに滴り…。あれカビと汚れとホコリですもんね…。クリーニングして頂いて良かったなぁ。

訪問・準備・作業・後片付け・領収書発行まで、すべて合わせて1時間半程度でした。長く聞こえますが、作業を眺めているとあっという間です。

 

おわりに

「どこに頼んだらいいかわからない」から始まったエアコンクリーニングですが、無事に依頼&実施してもらうことができました。

楽天ユーザーとしては、楽天市場からほぼ何でも頼めるのは有難い限りです。先述の通り、楽天ポイントもザクザク貯まるわけで。うふふ…何を買いましょうかね。

作業員さんのお話では、エアコンクリーニングは2~3年に一度頼む人が多いようです。やはり毎年はお財布的に厳しい、でもそれ以上だと臭うかも…って感じかな。ただ使用頻度にもよるので、一概には言えないそう。

私もこの部屋に越してきて2年でクリーニングを依頼したので、次に頼むとしたらまた2年後でしょうか。その頃には色々忘れていると思うので、この備忘録が役立ちますように。