これなら安心して定期便が頼める。
北秋田市のふるさと納税(あきたこまち定期便)
2021年からふるさと納税を始めました!
初めてのふるさと納税は秋田県北秋田市の無洗米「あいかわこまち」。5kgを1回頼んだらとても良かったので、その後5kg×3ヶ月間の定期便も頼みました。楽天市場経由です。
定期便で大変だったのが、お米の消費が追いつかずに冷蔵庫にお米が溜まってしまったこと。3ヶ月目の最終回が届いた時には、冷蔵庫に8kgのお米がありましてね…一人暮らしなのに……。
「定期便だとお米が溜まっちゃうよ〜」と嘆く記事を書いたら、北秋田市のふるさと納税ご担当者様から「周期調整できますよ!」ってお返事を頂いちゃいまして。「うわ〜それなら来年も頼む!」と思っていました。
心の宣言通りに、2022年も北秋田市にふるさと納税。そして周期調整もさせて頂きましたので、記事にしました。
周期調整とは
あきたこまち定期便の「周期調整」とは、例えば1ヵ月に1回お米が届くとして、
- 思ったよりも消費が早くてお米が無くなっちゃいそう!
- 外食ばかりでお米が全然減ってない!
なんて時に、「次の配達は2週間早めて下さい/1ヵ月遅らせて下さい」と配達ペースの調整をしてもらえる、という制度です。
公式の紹介はこちら(楽天市場の商品ページより。2022/10/31現在)
商品ページで「周期調整できるよ!」って書いてもらえるのは安心できますよね。
周期調整のやり方
今回私が返礼品に選んだのは、無洗米5㎏×3ヵ月。1ヵ月に5㎏ずつ届くものでした。
注文日は3/10で、初回お届けが3/15頃。2回目お届けが4/15頃。4月終わり頃に「あっこれは5/15に5kg届いたらヤバいな」と気付きました。
◎Eメールにて
私が実際に周期調整をお願いしたのは、Eメールです。上記スクショ通りEメールの本文に、
- 注文番号
- 希望内容
を書いて送りました。
この続きに氏名、電話番号、楽天に登録したEメールアドレスを記載しています。
本当なら、もっと早く頼んだ方が良かったんですけど…!GWでのんびりし過ぎて、5/15配送予定なのに5/6に連絡する有様。「間に合わなくても仕方ない!」と思っていましたが、有難くも間に合うとのことで、対応頂けました。感謝。
肝心のEメールアドレスですが、私は北秋田市の楽天ショップのEメールアドレスに送りました。@マーク以下が「@shop.rakuten.co.jp」になっているやつですね。「ふるさと寄付金受付のお知らせ」や「お礼のお品発送のご案内」の送信アドレスと同じものです。
「そんなメール全部捨てたよ!」って方は、楽天市場の北秋田市ふるさと納税トップページのページ下部に記載があります(ここでは念のためマスキング)。
先述の「ふるさと寄付金受付のお知らせ」や「お礼のお品発送のご案内」には、この楽天ショップのEメールアドレス以外も掲載されています。サイト運営の委託先(別会社)とかですね。どこに連絡すべきか迷ったのですが…まあ、楽天アドレスに送るのが一番わかりやすいかなぁと思って…。
△お問い合わせ
ちなみに、公式のスクショでは、「ショップへのお問い合わせ機能」でもOKと書いてあります…が。現状、個人的には、Eメール経由での連絡をオススメします。何故かというと、私はお問い合わせ機能=楽天のチャットロボットに、「直接自治体に連絡してね。連絡先?ここには書いてないよ。自分で調べてね」って言われたから。
「お問い合わせ」って、おそらくココを差していると思います。北秋田市ふるさと納税(楽天市場)のトップページのタブです。
ココをタップすると、楽天のチャットロボットに案内されます。既に購入済みの商品に関してなので、下をタップ。
どの商品かを聞かれるので、該当商品をタップ。
配送のお問い合わせなので、「配送」タップ。
すると
ええ~この場で要望を聞いてくれる流れだったじゃん!ダメなの!?
そして具体的な連絡先は教えてくれないの!?「自治体と連絡がつかない場合」って…ここで連絡しようと思ったんだけどなぁ。
ちなみに、商品ページの「ショップに相談」ボタンでも、同じチャットロボットに行き着きます。
チャットロボット経由で希望を出せるルートもあるのかもしれませんが…。残念ながら、私には見つけられませんでした。実は最初、お問い合わせから連絡しようと思って、チャットロボットと延々やり取りしてしまいました。初めからEメールで連絡すれば良かったな、と思ったので、備忘録です。
おわりに
こうしてEメールで周期変更を依頼したところ、快く受け付けて下さいました。
5/15に届くはずだった3回目の無洗米は、6/1に延期。心にゆとりを持ってご飯を食べることが出来たので良かったです!
この後スーパーでお米を購入したのは7/11。初回お届け3/15~最終回食べ切り7/11とすれば、その間約4ヵ月。やはり私にとって、通常の定期便の周期では少々余ってしまうサイクルのよう。大々的に「周期変更OK」と言ってくれる北秋田市は、一人暮らしのふるさと納税民の強い味方だと感じます。
収入が激減しない限りは、来年もお願いしたい!是非よろしくお願いします~!
|