とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2023/9/12の日記

 このページには広告が含まれます

昼過ぎに執務室で蝶が飛んだ。

 

久しぶりに洗濯・お弁当詰め・朝食・化粧と朝のフルコース。結果として家を出るべき時間を2分ほどオーバーしたので走った。三十路過ぎて朝の電車のために走るのはさすがに恥ずかしくなってきたけど、いやはや最近けっこう走っている。

 

走ったせいかお弁当が過去最高の偏り方をしていた。お弁当箱の隅にぎゅっと縮こまったおかずたちと、何故か中央にでんっと居座るお米。蓋を開けてびっくりした。

職場の飲食スペースは未だにパーテーションが設置されていて、これがなかなか良い。一人でご飯を食べられるし、お弁当の中身を見られなくて済む。コロナ禍を経て、自分が食べているところ・食べているものを他人に見られることへの抵抗感が強くなった。友人との外食や、家族との実家ご飯は良い。誰かに見せることを前提としない、作ったお弁当・選んだ食事を見られるのが嫌だ。

自分で選んだ日々の食事は「何を食べて生きるか」の選択の結果で、俗っぽくて生々しいなと思う。お弁当生活が始まるまで、こんなこと考えたこともなかった。

 

仕事はぼちぼち。休みを取りたいから、すべての仕事を巻きでやっている。自分のせいで忙しい。1年前に散々頭を悩ませた帳票にまた悩む。どんなロジックで抽出してんだこれ。

昼過ぎに執務室で蝶が飛んだ。どっから入ったの!?  虫取り網なんて無いしどうしよ、と思っていたら、先輩が「ティッシュで取って捨てよう……」なんて言い出したから、慌てて文房具入れにしていたお菓子の蓋を持って参戦した。蚊やGは絶許だけど、蝶や一定以上の大きさの蜘蛛はできれば逃がしたい。ちょうどボードの上に止まってくれた蝶の上から箱をかぶせて、ボードごと廊下に持って行って、階段の窓から逃がした。シジミチョウだった。なかなか飛び立たないから焦った。達者で。

 

賞味期限が本日の卵2つを使うべく、スクランブルエッグをレトルトカレーの上に乗せた。イメージはデミグラスオムライス。見た目が大変良い夕食ができた。カレーなのでお味は勿論おいしい。

食後のおやつが無いからココアを飲んだけど、そういや貰い物のクラブハリエがあるんだった。賞味期限9/18。忘れないようにしないと。

 

*1ヵ月に4日ほど純日記を書いてみよう!の試み継続中