とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2023→2024の年末年始

 このページには広告が含まれます

世間的にも個人的にも慌ただしかった。

2024年のはじまり

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

今年のお正月は痛ましい災害や事件が立て続けに起こりましたね。能登半島地震と羽田空港JAL機火災で被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。間接的に影響を受けた方や、関連して急遽お仕事・対応が発生した方たちも、大変お疲れさまです。

 

これほど大きな事象を前にすれば些細なことではありますが、私個人の年末年始もなんだかんだと慌ただしいものでした。明日の仕事を前に書き出して、心の整理とすることにします。

 

年末年始の出来事

実家の家事主担当と自己嫌悪

今回の年末年始は、カレンダー的に休みやすい日程でした。そこで年末に有給休暇を取得し、普段の帰省よりもロングステイを計画。母の家事手伝いをしながらゆっくり過ごすぞー!と思ったら。母が年末に体調を崩してしまいました。

本人はウイルス性胃腸炎かな?と言っていましたが、吐き下しからの発熱38度。年末年始は病院もお休みで不安でしたが、幸いそれ以上悪化せず、長引かずに済んだようです。

勿論、母は家事なんてもっての外。よって長女であるところの私が、年越しそばやお雑煮を作ったり、洗濯を回したりの家事担当となったのでした。アパートでは一人分の料理をテキトーに作り、2日に1度の洗濯を気楽にやっておりますが、一家四人の料理・洗濯となるとこれが中々…。普段の生活よりぐっと疲れる帰省となりました…。

また、「請け負ったからには完璧にやりたい」「でもそもそもの気質がズボラなので負担大」「手伝うけど間の悪い父や姉妹にイライラ」「イライラが態度に出る自分に自己嫌悪」「自ら請け負ったのにイライラする自分って身勝手すぎる」「そういえば私って職場でもこんな感じよね…」「人と生きるの下手なダメ人間すぎる……」などと思考が負のループに嵌まり、考えすぎて寝付けない年末年始でした。

本当は1月3日ギリギリまで居るつもりでしたが、「早く来たから早く帰る予定だったの!」ということにして、1月2日早々に実家を辞しました。アパートで迎えた1月3日は、お雑煮を作らなくていいので10時まで寝ました。

エンタメを楽しんだ!

家事に走り回る一方、自由時間は読書が捗りました! 普段はブログやYouTube視聴に使うパソコンがアパートに置き去りで、帰省中は本を読むくらいしかやることがありません。年末年始で3冊読みました!

  • 『そして、バトンは渡された』瀬尾まいこ
  • 『逃亡テレメトリー』マーサ・ウェルズ
  • 『ジヴェルニーの食卓』原田マハ

また、実家のテレビで紅白歌合戦を見しました。良かったのがYOASOBIの「アイドル」! 現役アイドルがこれでもか!と出演し、ラスサビで全員揃って同じダンスを踊る様は圧巻。Twitterで「2023年に見た映画ベスト10に挙げたくなる」といった旨のポストを見ましたが、納得の演出、美しさ、情報量でした。いやぁ、いいものを見た。

自転車が欲しいかもしれない

実家にいた頃は自転車を乗り回していましたが、一人暮らしを機に止めました。今は徒歩と電車で暮らしています。

でも、帰省中久しぶりに自転車に乗って、改めて便利な乗り物だなー!と実感しました。徒歩35分の場所にすいーっと行ける! アパート先で自転車があったら、行動圏内がだいぶ広がるよなぁ。片道30分のかかりつけ診療所にも、熱中症にならずに行けるのでは? 購入を前向きに検討しようと思います。

 

おわりに

楽しい年末年始だった、とは言えませんが、仕事から離れてリフレッシュはできました。世間的にも個人的にも”非日常”な年末年始だったので、明日から仕事を通じて”日常”に戻れるのは、普段よりは良い気分かもしれません。……いや、でも、出社したらそれはそれで嫌だって思うかな?

みなさまも平穏な日常を過ごせますように。