とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

火災報知器の電池切れは、本体ごと交換 ~その1~

 このページには広告が含まれます

賃貸マンションで火災報知器が電池切れ。うちの東芝製火災警報器は、本体も電池も生産終了していました。

火災報知器の電池が切れた!

年末年始付近の記事をお読みくださった方はご存知かもしれませんが、この度私の部屋の火災報知器が電池切れとなりました。

朝5時に鳴り響いたアラームにイラっとしつつ、さて、火災報知器の電池が切れた時の対応なんてわかりません。ネットで調べたり、家電量販店に行ったり、管理会社に電話したりした記録をまとめます。長くなったので2記事に分割しました。

最初に要点をざっくり記載。

  • 火災報知器の電池が切れたら、アラームが鳴る。(超うるさい)
  • 火災報知器の電池は生産終了した型番もあり。(電池を買うなら事前によく確認する)
  • 火災報知器本体の寿命は10年。(電池が切れた頃には、本体も寿命を迎えている場合が多い)
  • 賃貸アパートの場合、大家さん・管理会社サイドが買い替えてくれる可能性大。

ちなみにうちの火災報知器は、以下スペックでした。

  • 火災報知器……東芝製の住宅用火災警報器(煙式)TKRK-10
  • 電池……maxell製のCR17450(3V)

 

火災報知器の電池が切れたらどうなる?

電池が切れた瞬間のことは、こちらの日記に書き残しています。

www.tou-memo.com

早朝5時頃、静かな部屋に突如鳴り響く「ピッ電池切れです。ピッ電池切れです。ピッ電池切れです」のアラート。何事かと音のした頭上を見上げれば、天井の火災報知器が赤くピカピカと光っていました。

寝入っていても飛び起きる音量は、さすが火災報知器ですね。ただ早朝はやめてほしい。

3回繰り返したあと黙ったので、起床時間になってから考えようと布団を被って目をつぶったら、数分後にまた爆音の「ピッ!」。何らかの対応しないと止まらないのだと理解して、踏み台や椅子などを駆使して天井から火災報知器を取り外しました。背が低いこともあり、正直ギリギリでした。回転椅子の上で背伸びして奇跡的に届いたレベル。寝起きなので足の踏み外しが怖かった……。

 

さて、これが火災報知器です。

裏返すと電池が嵌め込まれています。電池自体を外しても、謎のコードが本体と電池を繋げています。

コードの先のパーツを外すんだろうと、摘んで引っ張ってもなかなか取れない! これはどうすれば…?とネット検索すると、「パーツが外せる」とあったので、さらに頑張ったところようやく取れました。

これで音は止まります。はーやれやれ。

 

<学び>

  • 火災報知器のアラームはマジでうるさい
  • 天井に手が届く、安定した踏み台や脚立は1つあった方がいい
  • 火災報知器の電池は、電池だけでなく繋がったコードごと本体から取り外す

 

火災報知器の電池は、生産終了した型番もある<maxell製CR17450(3V)>

賃貸アパートの場合、例えばエアコンが壊れたら貸主(=大家さん)負担で修理してもらえると思います。一方で、エアコンのリモコンの電池が切れたら、電池を取り換えるのは借主(=居住者)となります。一般的には。

この考え方に則り「火災報知器も電池切れなら居住者が対応すべきだろう!」と、家電量販店に向かいました。通勤途中にあるヨドバシカメラです。ヨドバシの店員さんに持参した火災報知器本体と電池を見せて「火災報知器の電池が切れたので、この電池が欲しい」旨を伝えました。すると店員さんから衝撃の事実が。

  • このマクセル製CR17450(3V)は生産終了している。
  • 型番だけ同じものなら、パナソニック製SH184552520-K [住宅火災警報器 交換用電池 CR17450E-N]がある。しかし、互換性はない。買っても嵌まらない。

後者のパナソニック製CR17450E-Nは、ヨドバシカメラのネットショップ「ヨドバシ.com」にマクセル電池の代わりに買った人の口コミがあるそうで……。

東芝の火災警報器の電池切れアラームが鳴り、12年ぶりに電池交換をしようと切れた電池に記載の型番CR17450で検索して、こちらがヒットしたので購入。切れた電池はマクセルでした。事前に他の方のコメントを見たところアダプタが合わないとのことだったので、切れた電池のアダプタはとっておきました。案の定、合わなかったのでとっておいたアダプタにハンダづけしてことなきを得ました。マクセルの電池なら大丈夫だったのかもしれませんが、購入される方はアダプタ形状をよく確認するか、改造を前提に購入されることをお勧めします。

ヨドバシ.comの「パナソニック Panasonic SH184552520-K  [住宅火災警報器 交換用電池 CR17450E-N]」の口コミページhttps://www.yodobashi.com/community/product/review/400000JCaJ92x30Ogtbn0/detail.html

は、はんだ付け!? 店員さんも「この方はご自宅ではんだ付けされたようですが……普通ははんだ付けできないと思いますので、買われない方が良いと思います」と。そりゃそうよ、プロ対応すぎる。

 

なんというか……素人意見ですが、メーカーさんは互換性がないなら同じ型番を載せないで欲しいですね……。パナソニック製品は、メインの型番に続けてカッコ書き内にCR17450の記載があります。正直紛らわしいなって印象です。電池に書かれた意味深な番号が一致したら、互換性があると思って買っちゃいます。

 

<学び>

  • 火災報知器の電池は生産終了している可能性がある。
  • マクセル製CR17450(3V)は、パナソニック製SH184552520-K [住宅火災警報器 交換用電池 CR17450E-N]と型番が一致するが、互換性はない。

 

次回につづく

互換性のある電池はない……じゃあどうするの!?という所で次回に続きます。

結果だけ言えば、本体ごと交換しました。代わりの電池がないことに加え、本体もそろそろ寿命では…?って話です。