とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

山形県遊佐町へのふるさと納税で無洗米5㎏

 このページには広告が含まれます

発送時期を選べるのがポイント。

ふるさと納税3年目

2021年に初挑戦したふるさと納税。早いもので、今年で3年目となりました。
相変わらず返礼品は「無洗米5㎏」がメインですが、寄付先の自治体は新しい先を選んでみたり…。今回は2年目の最後と、3年目の最初に寄付した「山形県遊佐町」について書いてみます。

 

山形県遊佐町へふるさと納税

選んだ返礼品はこちら。

無洗米のはえぬき5㎏です。5000円の寄付でいただけます。

お米が美味しいのは勿論なんですが、この返礼品の有難い点は発送時期が選べるところ。楽天の買い物かごに入れる段階で、希望の発送時期を選択します。「2023年6月上旬」「2023年6月中旬」「2023年6月下旬」……といった形で、大体2~3ヵ月先まで掲載されています。

楽天のふるさと納税って、どうしても楽天お買い物マラソンか楽天スーパーSALEの時期に頼むじゃないですか。「うーん、今は冷蔵庫にお米がいっぱいあるんだけどな…」なんて場合でも、少し先の時期を選ぶことができます。それも1ヵ月単位ではなく10日単位なので、細かくココ!ってポイントを選べるのが本当に有難いです。

 

お米の味は詳しく判別できない人なんでアレですけど……さっぱりした印象がありました。文句なく美味しい!パッケージも可愛らしくて好き。

便利&美味しかったので、2022年11月、2023年2月とリピートさせてもらっています。

 

山形県遊佐町ってどんなとこ

まず「遊佐町」は「ゆざまち」と読みます。返礼品が届くまでずっと「×ゆさちょう」って読んでました…ごめんなさい。

 

山形県の最北部で秋田県との県境、かつ日本海に面した町です。人口は約1万2千人。面積は208㎡。Wikipediaを読んでいたら「郵便番号が最大の自治体」とのこと。「なかでも遊佐町菅里(999-8531)の番号がもっとも大きい」らしくて、へぇ~!一芸に秀でた(?)町ですね。

秋田県との県境に「鳥海山(ちょうかいさん)」という山があります。山には「大物忌神(おおものいみのかみ)」という神が宿るとされ、山頂には「鳥海山大物忌神社」があるそう。

 

 

観光情報を調べていたら「丸池様(まるいけさま)」というスポットを見つけました。湧き水だけで満たされた池で、水の色はエメラルドグリーン。観光サイトやGoogleマップの写真が綺麗で幻想的で…。

mokkedano.net

先ほど書いた「鳥海山大物忌神社」の境内にあり、社叢(しゃそう/神社に置いて社殿や神社境内を加工用に密生している林)も手つかずのまま残っていて。歴史的な逸話から池に住む魚はすべて片目なんて言われているんだとか。

山の上にある神社に綺麗な池があるなんて、どうしたって惹かれます。

 

おわりに

今回の自治体もふるさと納税をするまで全く知らない町でした。でも、調べてみると郵便番号が最大なんて豆知識や、思わぬ観光情報を知ることができ……面白いですね。

それにしても、ふるさと納税でいただくお米は大変ありがたい存在です。この返礼品は金額的にもお手頃ですし、これからもお世話になりそうな自治体です。今後ともよろしくお願いします!