とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2024/1/15の日記

 このページには広告が含まれます

白菜ウインナーコンソメスープ。

 

先週末洗ったメッシュ地のスニーカーは、乾かし方が悪かったのか足先に輪ジミができてしまった。うーん、無念。一番歩きやすい靴がこれだから、もういいやと諦めて履いて出勤。

 

部署合同資料棚の入れ替え作業がようやく完了。あとは在庫確認やテプラでのナンバリング、鍵の管理等々。思ったより通常の仕事ができそう!と思ったけどそんなことなかった。通常の仕事は簡単な表と面倒な表を1つずつ作って、こまごましたメール返信と資料共有ができたくらいで、あとはずっと資料棚関連でバタバタしていた。やりかけの仕事が積もっていく。

ただでさえ、先週は準備と入れ替えで忙しく、次週繰り越しへ回した仕事が多い。TODOリスト上でピンクの蛍光ペンを引かれたまま、ずっとこちらを見ている。やらねば。せめて明日明後日で。

 

朝晩と風が冷たい。水も冷たい。最近、お湯が沸くのに時間が掛かるようになった。こんなに待ってまだ沸騰しないの?と思うこと多々。今日は待つ間に先週買った無洗米を、米びつに移すなどしていた。

夕飯は昨日買ってしまった白菜。鍋にしようかと思ったけど、ウインナーも買っていたからコンソメスープにした。ウインナーは1袋6本ぜんぶ入れた! 2本は明日のお昼用に一緒に茹でたもの。実家では、ポトフなどに入ったウインナーは一人2本と決まっていた。朝食のおかずのウインナーは一人1本。だから、一度に3本以上食べるとちょっと贅沢感がある。やっすい贅沢感である。白菜を鍋の時と同じくらい茹でたので、かなりお腹いっぱいになった。

 

今日は楽天お買いものマラソンの実質最終日で、0と5の付く日。買いたいものは決めてあるので、今から購入ボタンを押してくる。

そうだ、やりたいこと100リストも作らなきゃ。80個くらい書き出したところで放置している。1月中ならまあいいか、と思っているから進まない。

 

*1ヵ月に4日ほど純日記を書いてみよう!の試み継続中