とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2023/12/21の日記

 このページには広告が含まれます

お仕事一区切り。

起床、お弁当詰め、朝食、化粧。この間焼いた鮭の切り身使い切り。お弁当に鮭orだし巻き玉子が入っていると楽しい。ていねいな暮らし感もある。微妙な隙間が空いたらとりあえず冷凍オクラを詰めるのだ。

 

仕事はひと段落。11月からずっと準備してきた「社内に”年度末に向けてこの書類作って出してね”のお知らせを掲示する」をやり遂げる。終わったー!!

まぁ、本当はここからなんだけどさ。あっちこっちからお問い合わせは来るし、私自身も一社員として資料作らなきゃならないし、うちの部の取りまとめもやんなきゃだし。でも、一度掲示しちゃえば何とかなる。ゴタゴタして掲示が間に合わないのがずっと怖かった。あとはみんな頑張って作ってくれ。

午前中にやり切ってもう仕事したくなーい!って気分だったところに、部署の掲示ボードの改修を依頼される。工作好きだし喜んで引き受ける。コピー用紙やらボール紙をハサミでちょきちょき……。2時間もあれば終わるだろとの想定も、電話やメール対応をしながらやってたら午後いっぱい掛かった。まぁご褒美時間ってことで。

 

ひと段落の祝杯としてケンタッキーに寄ろうと思ったけど、事前に見たホームページでチキン1本310円と知ってやめる。310円て。人生丸々失われたウン十年の私には刺激的なお値段。そこまでケンタッキーに思い入れもない。

代わりに遠回りして丸亀製麺で390円のかけうどん(うどん券3枚でとろろ乗せ、無料天かす山盛り)を食べた。こっちの方がよっぽど満足感がある。久しぶりに貯められたうどん券も使えて嬉しい。うどん券の有効期限伸びたよね?

 

メルカリでピンキーリングを眺めるのにハマる。1000円以下のチープなものから、1万越えのブランドものまで。みんなきらきらしている。きらきらした小さなものは好きだ。心の端っこの方に僅かに残った少女心が疼く。でも指輪って意味があるからな。一番つけやすい左手薬指には、単なる装飾としてはつけられない。次に邪魔にならないのは左手小指かな。繊細なアクセサリーは歳を取ると似合わなくなるらしい。まだギリギリ行けるはず、1号の細いリングが欲しい。

そうこうするうちに400kcal越えのクッキーを1袋食べ切る。明日も生きていかねば。

 

*1ヵ月に4日ほど純日記を書いてみよう!の試み継続中