とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

スギ薬局のポイント制度が変わった

 このページには広告が含まれます

おそらく改善なんだけど、ポイント還元率の悪さが露呈した気も。

20220115203957

 

最初にまとめ!

ドラッグストアのスギ薬局には、独自のポイント制度「スギポイント」があります。

100円で1ポイント付与されるスギポイントは、これまで貯めやすくも使いづらいポイントでした。店内のお買い物に使用できず、高額な景品かコスパ微妙なPB商品と交換するしかなかったからです。この点は2023年よりお買い物券への交換が可能、さらに2023年6月からは店頭でポイント払いできるようになって改善しました◎

しかし、ポイントのレートは2点=1円と低く、「200円購入で1円分のポイントが貯まる」形の還元率0.5%です。これまで、景品・商品交換によって誤魔化せていた、ポイント還元率の悪さが露呈してしまったなぁと感じます。

 

スギポイントの使い方(これまで)

スギ薬局でのお買い物などで貯めたポイントは、以下の2通りの使い道がありました。

  • スギ薬局のポイント交換サイトで、希望の景品と交換する
  • スギ薬局の店頭で、PB商品と交換する

前者の交換サイトでは、バーミキュラ オーブンポットラウンド22㎝(26,500点)、京セラ セラミックピーラー(1,000点)などと交換できます(2023年8月末現在)。

後者のPB商品(プライベートブランド商品)との交換は、200点で排水口水切りネットや洗濯機クリーナーなどの商品と交換できるものでした。

多くのポイント制度で可能な「店頭で1ポイント=○円で使用」はできませんでした。

 

スギポイントの使い方(2023年下旬~)

そんな使いづらいスギポイントですが、2023年に入ったあたりから少しずつ変わってきています。

お買い物券への交換 ※2023年から?

おそらく2023年に入ってから、スギポイントを「スギお買い物券」と交換できるようになりました。スギ薬局のレジでポイントをお買い物券に交換したい旨を伝えると、2点=1円として以下の通り交換してもらえるようです。

  • スギポイント1000点 → お買い物券500円分
  • スギポイント2000点 → お買い物券1000円分

スギポイントでスギお買物券と交換! | スギ薬局


店頭のポイント払い ※2023年6月から?

2023年6月からはさらに進んで、店頭レジでポイントでの支払いができるようになりました。わざわざ一度お買い物券を購入せずとも、直接ポイント払いができます。

https://www.sugi-net.jp/sugi-channel/563

 

レジでのポイント払いが実装され、ようやく他のドラッグストアのポイント制度に追いついたスギポイント。喜ばしい反面、そのレートはお買い物券同様に2点=1円です。100円で1点貯まるので、200円で1円分のポイントが貯まる換算(ポイント還元率0.5%)となっています。

ほとんどのドラッグストアが100円で1ポイント貯まり、1ポイント=1円で使える(ポイント還元率1%)ことを考えると、ポイントレートはぶっちぎりで低いことが明確になってしまいました。

一部PB商品への交換が終了 ※2023年9月3日まで

無くなってしまう使い道もあります。それが一部PB商品への交換です。これまで交換できた200点で排水口水切りネットや洗濯機クリーナー、300点で乳白色レジ袋50枚などは、ネット上で【交換9/3まで】と表記されています。

出典:スギ薬局 ポイント交換サイト

包帯や絆創膏など、引き続き交換可能な商品もあるようです。しかし、私がリピート交換していた商品は取り扱い終了がほとんどで残念です。たしかに、レジで2点=1円で払えるようになったのに、そのレートとは異なる換算率でPB商品に交換できるのはおかしいのかもしれませんけど……。

 

おわりに

これまで使い道が限られていたスギポイントが、レジでのポイント払いが可能になったのはとても良いことだと思います!しかし、やはり2ポイント=1円との交換レートは低く、あまり店頭でポイントを貯めようという気持ちにはなれません。そもそも、スギ薬局はあまり商品価格が安くないので……。

一方で、私がスギポイントを貯めているのは主に「スギサポwalk」という歩数計アプリです。

www.tou-memo.com

毎日の通勤で歩くだけでポイントが貰えると考えれば……レートが低くても仕方ないですかね?でもスギサポwalkのポイント付与率も悪くなったので、今後はなかなか貯まらない使えないかもしれません。