とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

ドットギフト経由で、東京都節電プログラムのポイント

 このページには広告が含まれます

節電チャレンジのポイントを、ドットギフトというサービス経由で受け取りました。



 

まだ貰えるポイントがあった!

先日、東京電力の節電チャレンジ2022を通じて貰ったポイントについて記事にしました。

www.tou-memo.com

くらしTEPCOポイントを5270ポイントも貰ったぞー!Amazonギフト券やスタバギフト券に替えられるぞー!と喜びの記事となりました。

ところが、これ以外にも貰えるポイントがあったようでして。

 

東京都の節電プログラム

まずは5月15日に、東京電力エナジーパートナーよりこんなメールが届きました。

2022年12月1日から2023年3月31日まで実施していた東京都の補助金事業に基づく節電プログラムにおいて、対象期間中に5日以上の節電に成功された特典として、6月上旬までを目途に「 @cyberagent.co.jp 」からこのメールアドレスに.gift(ドットギフト)をお送りいたします。

……東京都の節電プログラム?

言われてみれば、節電プログラムは①国②東京都③東京電力と3つが参加していたような。そうして前回の記事では、たしかに①国③東京電力の2つにしか触れなかったな……。

 

待っていると、5月23日にドットマネー運営事務局からメールが来ました。

※本メールは、東京電力エナジーパートナー株式会社から委託を受け、株式会社サイバーエージェントが@cyberagent.co.jpドメインから配信しております。
東京電力エナジーパートナー株式会社から、ドットギフトが発行されました。
------------------------------------------------------------
・ドットギフト受け取りURL :受け取りはこちらから
・金額: 1000 マネー(1000 円分)
・有効期限:2024/05/31
------------------------------------------------------------

なるほど~~こんな形式で1000円分のポイントが貰えるんですね。これは事前に通知がないと、詐欺メールだと思ってゴミ箱に入れるやつです。

すっかり忘れていたところから1000円ゲットできて嬉しいですが、どうしてこんなややこしい方法でポイントを付与するんでしょう。他と同じように、くらしTEPCOポイントで付与してくれればいいのに…。

 

ドットギフトを受領

何はともあれ、忘れないうちに受け取ってしまいましょう。

メールのリンクをクリックすると、ギフトを送られたメールアドレスを入力する画面が表示されます。

どうもメールアドレスのみで紐づけているようで、その他の個人情報を入力することなく、ドットギフト1000円分をゲット。

続いて、ドットギフト1000円分をAmazonギフト券に交換します。交換先からAmazonギフト券を選ぶと、あっという間にAmazonギフト券1020円分のコードが発行されます。

あとは、Amazonでそのコードを入力するだけで登録完了です。下の画面はAmazonの画面です。

……早い!なるほど、現代にはこんなサービスもあるんですね。くらしTEPCOポイントに揃えてくれれば楽なのにと思う一方、こんなにも手軽ならこれでもいいかも。

 

おわりに

という訳で、東京都の節電プログラムの報酬を貰いました。

この分を加えると、2022年冬の節電チャレンジでは6270円分のポイントを貰ったことになります!すごい!!

11月に乗り換えただけでこんなに貰っていいのか?という気持ちはありますが、使用電力はめちゃめちゃ少ない方だと思うので、有難く頂戴しようと思います。さーて、Amazonで何を買おうかな。