とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

みっふぃー蔵のきっちん@川越に行ってきました

 このページには広告が含まれます

なにもかもかわいい。

ミッフィー関連お出掛け、2つめ

前回は、銀座で開催中のブルーナ絵本展に行った話を書きました。

www.tou-memo.com

有名なうさこちゃんシリーズ以外の絵本やたくさんの原画を見ることができて楽しかった展覧会でした!しかし実はこの前に、もう一つミッフィー関連で訪れたところがありました。それは「みっふぃー蔵のきっちん 川越店」です。

 

みっふぃー蔵のきっちん 川越店

みっふぃーきっちんとは、公式Twitterのプロフィール欄によれば「みっふぃーをテーマにしたベーカリー併設ショップ」だそうです。京都や湯布院、軽井沢、倉敷などに店舗があり、今回訪れた川越店は2022年9月15日にオープンしました。

ミッフィー好きとしては以前から行ってみたいと思いつつ、店舗がどこも遠く離れた観光地にあり、なかなか行く機会がありませんでした。ところが、昨年「埼玉県川越市」という関東近郊に新店舗がオープン!川越観光を兼ねて行ってきました。

 

みっふぃー蔵のきっちん川越店は、川越の観光スポット「蔵造りの町並み」の一角にあります。店舗遠景写真は多くの人が映りこんでしまったので、公式ホームページのお写真をお借りします。

出典:みっふぃーきっちん川越店

蔵造りの町並みと調和した、落ち着いた雰囲気の外観です。あ、だから「蔵のきっちん」なのか。

店頭に掛けられた案内板は、看板商品のみっふぃーあんぱんの形をしています。こんがり焼けたお顔!かわいい!

店頭には看板娘のミッフィーも。かわいい!

さらにグッズショップに一歩足を踏み入れると、シェフの恰好をした特大ミッフィーのぬいぐるみが現れます。かわ…?

……なんかちょっとぐったりしてる?「ぐえ」って声が聞こえてきそうです。単に椅子への座りが浅いだけか、毎日の接客でお疲れなのか、姿勢がぐんにゃりしています。ついでにたくさん撫でられたのか、お顔付近が薄汚れちゃってます。

私のミッフィーのぬいぐるみも中古で買った当初は薄汚れていました。漂白剤に漬けて手洗いしたので、なんだかお洗濯してあげたい気分に……。店員さーん!お風呂に入れてあげて!!

www.tou-memo.com

 

みっふぃーべーかりーでお買い物

実は当初、ベーカリーでパンを買うのは諦めていました。

というのも、この日の最高気温は37℃。他の観光スポットとの位置関係から序盤で訪れたため、「この気温でパンを持ち歩いたら傷むんじゃ……?」と不安だったからです。

ただ、蔵造りの町並みを一周した後で一緒にいた友人が「本当にいいの?せっかく来たんだよ??」と何度も聞いてくれたので、蔵造りの町並みの反対端からみっふぃーきっちんまで戻ることにしました。全部売り切れだったら悲しいと思いましたが、まだぽつぽつ残っていました!!

みっふぃーあんぱん(313円)と、季節限定の枝豆ベーコンキューブ(292円)を購入。パンを乗せるトレイもかわいい。

 

みっふぃーべーかりーのパン

さて、購入したミッフィーパンはおうちで頂きました。

季節限定の枝豆ベーコンキューブは、中に枝豆とベーコンがたっぷり練りこまれていました。公式ホームページの説明を読むと、チーズも入っていた模様。美味しい食事パンでした。

 

みっふぃーあんぱんはパン生地が薄め。一口分ちぎるとすぐにあんこに辿り着きます。お耳の部分は中のあんこをすくって食べました。……最初にちぎるまでだいぶ時間を要しました。

枝豆ベーコンキューブのサイズ感が小さめなので2つで足りるかなと思ったのですが、中身がぎっしり詰まっていたので、少し多いくらいでした。ごちそうさまでした!

 

おわりに

夏の川越は本当に暑かったです。37℃の日差しサンサンですからね。文中では普通にテンション高めですが、実際は「あつ……あ、ミッフィーかわい……写真…あつい、かわいい……」といった具合でした。なんとかギリギリ耐え抜いて、無事に帰ってきました。

もう一つのお目当て、川越氷川神社の風鈴祭りも綺麗で楽しかったです。暑さと観光地巡り、夏を満喫したな~!って1日でした。