4イン6アウトで、計41着!
はじめに
たまに手持ち服の棚卸をします。全部出して、数えて、買いたいものや処分するものを考える。自分にちょうどいい服を見直すいい機会となっています。
ブログを始めた当初は、棚卸の度に記事にまとめていましたが、最近記事にはしておらず……前回は2021年春。2年ぶりの棚卸記事を書きました!
【参考:とうつきはこんな人】30代地味系OL。職場の服飾規定はゆるめのオフィスカジュアル、制服はなし。私服へのこだわりは薄く、仕事服≒私服。ゆるーいミニマリストです。
手持ち服は41着
2023年2月現在の手持ち服は41着となりました。
※春夏秋冬のオールシーズン(下着関係は除く)。
※これまで増減比も記載していましたが、2年前と比べても意味が無いので割愛。
仕事服…24着
・半袖トップス…3
・長袖トップス…4
・カーディガン…3
・スカート…4
・パンツ…3
・セーター…2
・アウター…5
家・休日服…17着
・半袖トップス…5
・長袖トップス…6
・ボトムス…3
・パジャマ…2
・レインウェア…1
→計41着
ということで仕事服24着+家・休日服17着=計41着という結果でした。
数えると少ない気がするけど
「服は春夏秋冬合わせて41着です!」と言うと、数の上では少なく見えます。ただ、全部並べるとまぁまぁ嵩張ります。そうして毎日服を着るのに特段困らない数となっています。
私は「できるだけ少ない持ち物で暮らしたい」と考えるゆるミニマリストなのですが、洋服に関してはこの意識が特に強いです。あまり着ていない服があると「ちゃんと着ないと!!」と、謎の焦りとストレスを覚えてしまいます。放っておいてもほぼ全部の服に腕を通せるくらいの量、きちんと管理できていると感じられる量が、私にとっての適量なんだろうなぁ。41着は適量~やや少ないくらいです。
服の内容と質は見直したい
服の数は困っていませんが……ただ!服の内容は少し見直さないといけない!と思っています。
というのも、気に入っている服が少なくなってきたからです。昔選んだまま、ボロくなりつつもなんとなーく着続けている服の多いこと……。
- 襟ぐりの大きく開いた服が一層似合わなくなってきた
- ウエストゴムが緩んだ、取り切れない毛玉がついた服が増えた
- 部屋着落ちした服を、結局部屋着としてあまり着ていない
- 服を買うのが面倒で、雑に選んだ服だから気に入っていない
- 何も考えずに、そこにあるから着ている
エトセトラエトセトラ。ひとまずは上みっつに当てはまる服を半年間で6つ処分しました。幸いにも、代わりになる服が見つかるなどして、4つ増えました。半年間で4イン6アウトです。それで現在41着。
あとは下ふたつに当てはまる服を入れ替えるため、久しぶりにあちこちの服屋を覗いている今日この頃です。もう少し質のいい服が欲しいかもと思いつつ、結局はユニクロ、ロペピクニック、ハニーズに落ち着きそうかなぁ。ハニーズは株主優待券を持っていますしね!
おわりに
今回、下着はカウント対象外ですが、肌着・下着も結構くたびれて来ているので、こちらも棚卸&入れ替え作業中です。
2023年のやりたいこと100リストにも「良い服へ買い替える」という項目があるので、積極的に見直していきたいと思います。