とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

手持ち服の数<2023年早春>

 このページには広告が含まれます

4イン6アウトで、計41着!

f:id:toutsuki:20180916215103p:plain

 

  

はじめに

たまに手持ち服の棚卸をします。全部出して、数えて、買いたいものや処分するものを考える。自分にちょうどいい服を見直すいい機会となっています。

ブログを始めた当初は、棚卸の度に記事にまとめていましたが、最近記事にはしておらず……前回は2021年春。2年ぶりの棚卸記事を書きました!

www.tou-memo.com

【参考:とうつきはこんな人】30代地味系OL。職場の服飾規定はゆるめのオフィスカジュアル、制服はなし。私服へのこだわりは薄く、仕事服≒私服。ゆるーいミニマリストです。

 

手持ち服は41着

2023年2月現在の手持ち服は41着となりました。

 ※春夏秋冬のオールシーズン(下着関係は除く)。

 ※これまで増減比も記載していましたが、2年前と比べても意味が無いので割愛。

仕事服…24着

 ・半袖トップス…3

 ・長袖トップス…4

 ・カーディガン…3

 ・スカート…4

 ・パンツ…3

 ・セーター…2

 ・アウター…5

家・休日服…17着

 ・半袖トップス…5

 ・長袖トップス…6

 ・ボトムス…3

 ・パジャマ…2

 ・レインウェア…1

→計41着

ということで仕事服24着+家・休日服17着=計41着という結果でした。

 

数えると少ない気がするけど

「服は春夏秋冬合わせて41着です!」と言うと、数の上では少なく見えます。ただ、全部並べるとまぁまぁ嵩張ります。そうして毎日服を着るのに特段困らない数となっています。

私は「できるだけ少ない持ち物で暮らしたい」と考えるゆるミニマリストなのですが、洋服に関してはこの意識が特に強いです。あまり着ていない服があると「ちゃんと着ないと!!」と、謎の焦りとストレスを覚えてしまいます。放っておいてもほぼ全部の服に腕を通せるくらいの量、きちんと管理できていると感じられる量が、私にとっての適量なんだろうなぁ。41着は適量~やや少ないくらいです。

 

服の内容と質は見直したい

服の数は困っていませんが……ただ!服の内容は少し見直さないといけない!と思っています。

というのも、気に入っている服が少なくなってきたからです。昔選んだまま、ボロくなりつつもなんとなーく着続けている服の多いこと……。

  • 襟ぐりの大きく開いた服が一層似合わなくなってきた
  • ウエストゴムが緩んだ、取り切れない毛玉がついた服が増えた
  • 部屋着落ちした服を、結局部屋着としてあまり着ていない
  • 服を買うのが面倒で、雑に選んだ服だから気に入っていない
  • 何も考えずに、そこにあるから着ている

エトセトラエトセトラ。ひとまずは上みっつに当てはまる服を半年間で6つ処分しました。幸いにも、代わりになる服が見つかるなどして、4つ増えました。半年間で4イン6アウトです。それで現在41着。

あとは下ふたつに当てはまる服を入れ替えるため、久しぶりにあちこちの服屋を覗いている今日この頃です。もう少し質のいい服が欲しいかもと思いつつ、結局はユニクロ、ロペピクニック、ハニーズに落ち着きそうかなぁ。ハニーズは株主優待券を持っていますしね!

 

おわりに

今回、下着はカウント対象外ですが、肌着・下着も結構くたびれて来ているので、こちらも棚卸&入れ替え作業中です。

2023年のやりたいこと100リストにも「良い服へ買い替える」という項目があるので、積極的に見直していきたいと思います。