とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

薄手トップスを買い替え

 このページには広告が含まれます

「春に新しいものを買おう」と処分したトップス、春になったので買い足しました。2着、どちらも古着。

f:id:toutsuki:20200319180846j:plain

 

 

冬のトップス

暖房効きすぎな私の職場。冬でも薄手のセーターか、シャツ+カーディガンで過ごしています。

この冬は

  • 薄手のトップス 4
  • 薄手のセーター 2
  • カーディガン 3

の布陣で生活していたのですが、トップスのうち2着がどうも古びている…。カーディガンもボタンを閉めればセーターになるし、トップス2着を捨ててもどうにかなるだろー!と、処分したのでした。「春になって、必要になったら買い直そう」と。そんなことを書いたのがこの記事の3つめ。

 

www.tou-memo.com

 

春+常時マスクでセーターは暑い

ところで、現在職場では全員マスクを着用しています。「社内では、原則マスクを着用のこと」という御触れが出てしまったからです。マスクを着けてパソコンに向かっているとですね、熱がこもってめちゃくちゃ暑いのです。暑いというか…蒸す?

これでセーターなんか着た日には、顔も身体も暑くて敵わない。頭がぼーっとして仕事になりません。

ということで、当初想定していたよりも早い時期ですが、「マスク着用で暑い」「一応春になった」ことから、薄手のトップスを買い足すことにしました。

 

購入したのはこの2着

白色と水色のシャツを購入しました。どちらもレーヨン混のやわらか素材。

f:id:toutsuki:20200319180846j:image

手前の白い方はスタンドカラーになっていて、奥の水色は左胸に飾りポケットが着いていますが、それ以外はいたってシンプル。家族には「去年から着てたやつだって言われたら信じる」と言われました。それくらい何の変哲もなく、代わり映えのしない私らしい服ということですね。

白色がユニクロ製、水色がH&M製ですが、どちらも古着で購入しました。500円ずつ、2着で1000円。

 

おわりに:春のお仕事服

2着のトップスは、購入した翌日から早速着ています。これで春のお仕事服(上半身)は

  • トップス 4
  • カーディガン 3

となりました。週1回くらい被っても問題ないので、週5日過ごすにはちょうどいいですね。

さらに暖かくなったGW頃に半袖を投入するまでは、この布陣でやっていきたいと思います。