とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

古びたものをとりあえず捨ててみる

 このページには広告が含まれます

長らく使ってきたものがぼろぼろに。早急に必要なものでもないので、買うより先に捨ててみた。

f:id:toutsuki:20200119135356j:image

 

 

持ち物が古くなったら

持っているものがぼろぼろになってきたら、新しいものを用意してから、古いものを処分することが多いです。先日買い換えたコートもそう。まず新しいものを買ってから、それまでのコートを手放しました。 

www.tou-memo.com

でもたまに、すぐには新しいものが手に入らないけれど、さっさと手元のものを処分したくなることがあります。今まさにそんな気分なので、しばらく無くても困らないものを中心に、処分することにしました。

処分してみて、やっぱり必要だったなら平日仕事終わりにでも必死に探して手に入れるでしょうし、実は必要なかったら今後とも買わずに生活するかもしれません。

 

処分した古びたものたち

1.パンプス

古びた…というか穴が開きました。つま先、親指の当たるところに。

f:id:toutsuki:20200119135412j:image

ふつう靴に穴って開く…?靴下じゃなくて…?とびっくりしました。確かにやわらかい素材の靴だけれども。親指の爪が当たっていたけれども。まさか穴の開いた靴を履くわけにもいかないので、さっさと処分することに。

ちなみに、私の手持ち靴はもともと5足でした。

www.tou-memo.com

今回パンプスを処分すると4足へと減り、しかも

 1.レースアップシューズ 2.スニーカー 3.レインブーツ 4.登山靴

という、OLにあるまじきラインナップになります。

昔ならすぐにでも新しいパンプスを買い求めたと思いますが、

  • 冬は売り場にパンプスが少ない
  • 冬はパンプスをあまり履かない
  • 靴を選ぶには時間が掛かる

ことから、いったんパンプスなしで生活してみようと思います。たぶん春には買うはず。

 

2.長傘

f:id:toutsuki:20200119135438j:image

愛用している星柄の長傘ですが、布地に黒い点々が浮かぶようになりました。たぶんカビですね、これ。職場の湿った傘立てに置く時間が長いからでしょうか。骨も錆びてきて、3ヵ月前くらいから買い換えたいと思っていました。しかし、3ヵ月で傘売り場に立ったのは2回ほどです。

  • ぼろくても使えることから、新しいものを探すのは後回しになりがち
  • これだといつまでもぼろい傘を使うことになってしまう

それなら先に捨てて、本当に必要で困ったら真剣に探せばいいや、と思いました。しばらくは折り畳み傘で生活しよう。

ところで、私はむかーし折り畳み傘だけで生活しようとしたことがあります。が、やはり自分には長傘が必要と感じて今の長傘を買いました。

www.tou-memo.com

傘の出番が多くなる梅雨時には長傘がほしいかなぁ。ひとまずはまた、折り畳み傘だけの生活ですね。

 

3.職場用の長袖トップス×2

冷暖房が効きすぎた職場にて、1年中活躍する薄手の長袖トップス。現在は4枚所有しています。
www.tou-memo.comwww.tou-memo.com

上の記事の3枚と、下の記事で購入した1枚の計4枚です。

このうち2枚を処分することにしました。
f:id:toutsuki:20200119135535j:image
1枚はレーヨン素材部分の毛玉がひどいから、もう1枚は色褪せや赤ペンの染みがひどくかつ似合わないと感じるようになったから。

  • 古びていても使えるから、手元にあると着てしまう
  • これだといつまでもぼろいトップスを着続けることに
  • そもそも冬なので薄手のトップスが売っていない

ことから、先に処分してしまうことにしました。

今の季節は、別途所有している薄手のセーター(2枚)も着られますし、クルーネックカーディガン(3枚)の前ボタンを留めて着ることもできます。たぶん捨ててもなんとかなる!はず!!

春になって足りないと感じたら、そのときにまた頑張って探すことにします。

 

おわりに

どれも本格的に必要となるのは春以降、今の季節は無くても大丈夫と踏んで処分してみました。それぞれ必要なものだと認識しており、きっといずれ買い直すのでしょうが、しばらくは持っていない生活をしてみるのも悪くないかなと思います。

新しいものを手に入れるより先に処分するのは、若干不安でもありますが、

  • 今は季節的に売っていないもの(ex.パンプスや薄手トップス)
  • ぼろくても使えるから使い続けてしまうもの(ex.長傘や薄手トップス)

なんかは、先に処分したほうがすっきりしますね。未来の自分に、頑張って素敵なものを見つけてもらおうと思います。