とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

手持ち靴の数<2020年12月>

 このページには広告が含まれます

現在のスタメン紹介。全部で5足で暮らしています。

f:id:toutsuki:20201213121423j:plain

 

現在の手持ち靴

前回、スニーカーを入れ替えした話を書きました。

www.tou-memo.com

 

これによって、現在の手持ち靴は5足になりました!

f:id:toutsuki:20201213121423j:plain 

  • アディダスの黒スニーカー
  • キャンバス地の紺スニーカー
  • グレーのバレエシューズ
  • グレーの長靴
  • keenの青色登山靴 

通勤用の靴は手前の3足です。プラス、雨天時は長靴。

相変わらずヒール靴はありません。結婚式参列のために一時持っていましたが、終了後速攻売りに行きました。

一時期4足で過ごしていましたが、それはやっぱり少なすぎだったと思います。

あんまり多いと

  • 管理が大変
  • 今日は何を履こうか迷うのがイヤ

でも、あんまり少ないと

  • ローテーションが大変
  • 何かあった時ヤバい

ので、この5足くらいがちょうどよい数だとわかりました。

20代OLってもっと靴を持っていそうですが…私にとってはこの数が暮らしやすいんですよね。この感覚って大切なんだろうな、って、最近思います。

 

おまけ

ところで、先の「あんまり少ないと、何かあった時ヤバい」ですが、私にとっては「雨に降られて濡れたから履けない」とかそんなレベルじゃないんです。

最近、私の靴の処分理由、「穴が開いたから」が多すぎてですね…。

確かに安い靴を履いていますけど…けど!

1年に3足もダメになります??

歩き方がおかしいんでしょうか?足の形がおかしい?それとも靴ってどんどん穴が開くものなの?

これ、手持ち靴4足(通勤用2足+長靴+登山靴)だと、通勤用1足ダメになった瞬間職場に行くのが心もとなくなるので、やっぱり5足は必要なんですよね。

あぁ、今度の靴は穴が開きませんように…。