とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

500円で秋色スカートを購入

相も変わらずリサイクルショップ。ワンコインで楽しめる秋の装い。

f:id:toutsuki:20201031224534j:plain

先日、久しぶりに服を買いました

買ったのは秋色のロングスカートです。落ち葉のような、レンガのような色合い。ミモレ丈って言うんでしたっけ、ふくらはぎくらいの長さです。

秋冬のロングスカートは以前持っていたのですが、買ったのが近年最も痩せている時期だったので、キツくなって手放しちゃったんですよね。去年だったかな。

f:id:toutsuki:20201031225721j:plain

 

年齢的にも体型的にも、また職場に着て行くという意味でも短いスカートはNG。最近ロング丈が流行りなんでしょうか、服装規定ゆるめの職場ではロングスカートをひらひらさせている女性も多く、長めのスカートがあったらいいな~と思っていたところで、出会えました。

しかもこのスカート、両脇にポケットがついているんです!最近、ボトムスを選ぶ基準として「できればポケットがついている」が加わっているので、テンション上がりました。

 

リサイクルショップでの購入品

相変わらず、洋服はリサイクルショップで購入しています。

www.tou-memo.com

今回のスカートは店頭のお買い得商品で500円+税。ワンコイン(と消費税)で手軽に秋色を楽しめるなんて…それも一期一会な古着で、ほどよい長さ◎&ポケット付きと機能◎なスカートに出会えるなんて本当にラッキー。

最近は「1着手に入れたら1着手放す」はやっていないのですが、今回はちょうど“う~ん…”と思っていたスカートがあるので、それを手放すことにしました。今度そのお店に売りに行きます。

 

今年は服を買ってない

それにしても、最近は全然洋服を買っていませんでした。

下着や靴下、パンストなんかはちょいちょい買っているのですが…。

いわゆる洋服は…あ、6月にユニクロ長袖カットソーを買ってました。その前が3月にリサイクルショップでブラウス×2と部屋着パーカー、その前がお正月にリサイクルショップでウールコート。

家計簿を見直したところ以上ですね。少ない服をヘビーローテーション派なので、わりと買い足す必要があるのですが…。あーだから全体的に服がくたびれているのか…。

久しぶりの購入、しかもオシャレなものを手に入れられて満足です。ちょっと着てみたところ、手持ちの白色ブラウスにも、紺色ブラウスにも合いました。思った以上に着回しやすそうで嬉しい。これからたくさん着て行きたいと思います。

 

3月のトップスの話↓

www.tou-memo.com

お正月のコートの話↓

www.tou-memo.com