とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

年末のお片付け進行中

 このページには広告が含まれます

必要なものだけをしっかり管理したい。

お掃除休止中、お片付け進行中

毎日寒いですね。本日、とうとう室内用ズボンをユニクロの暖パンに変更しました。裏地がフリースになっているやつです。真冬の高尾山に着て行ったな……。

あまりの寒さに、早めの大掃除は一時休止中。キッチンシンクやお風呂といった水回りは寒くて……。代わりに、持ち物の整理整頓を進めています。

www.tou-memo.com

 

最近のお片付け

粗大ごみを処分

昨年、床に直置きできるマットレスを買いました。

www.tou-memo.com

それまで使っていた敷布団&布団用すのこが不要になったのですが、これを処分できていませんでした。粗大ごみとして役所に電話することを考えると億劫で……。しばらくは取っておこう→年末は混んでいるし止めておこう→年度末は混んでいるし止めておこう……と放置すること丸1年、ようやく電話して引き取ってもらいました。

何事もそうですが、やってしまえば簡単でしたね。電話して、コンビニで粗大ごみ用の券を買って、指定日に券を貼って外に出しておく。押し入れの片隅が空いてすっきりしました。

2023年やりたいことリスト100を一つ達成です。

94.粗大ごみを出す

2023年やりたいこと100リスト - とうつきの備忘録

違和感のある洋服を処分

この歳にしては丈が短すぎるスカート&着ていると肩が凝るワンピースをリサイクルショップへ持ち込みました。買取価格110円!思ったより高かったです。

服の総数としては現在がちょうど良く、上記を手放すとやや心もとないので心配でした。なにか代わりになる物に出会えないかな~と店内を物色したところ、良さそうな膝下丈スカートと軽いワンピースを見つけたので購入しました。合わせて1700円。2out2in。

一番処分したかったピンクゴールドメッキの指輪が買取不可だったのは無念。

IDやパスワードの整理

暗証番号やログインID、パスワードなどを書いた紙があります(やや暗号風に記載)。解約したクレジットカードやパスワード変更したサイトが多くなってきたので、整理作業の一環としてまとめ直すことにしました。

ただ、書き直していると「本当にこれで合っているの……?」と不安になることが多数。特に貯蓄用銀行口座のキャッシュカードの暗証番号に覚えがなさすぎて、調べるためにATMで1000円下ろすなどして来ました。合ってました。なんだこの4桁??

ついでに同じパスワードの使い回し等を止めようと、あっちこっち変更もしています。きちんと書き残さないとまたわからなくなるなぁ。

 

おわりに

気になっていた未処理の案件をぽつぽつ進められた11月前半でした。

持ち物は少ないはずですが、その分要らないもの(例:粗大ごみ)を持ち続けるスペースを有しているとも言えます。定期的に見直していくことが必要ですね。

まとめ直しがこれからのID・パスワードはまだまだあります。年末までにぼちぼち進めて行きたいとおもいます。