とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

ブログのこと(2020年5月22日)

最近のブログのこと、色々まとめ。

f:id:toutsuki:20191124234626j:plain

 

 

読者数が100名を超えました

「とうつきの備忘録」を読者登録して下さっている方が100名を超えました!2020年5月22日現在、109名いらっしゃいます。いつもお読み下さりありがとうございます。

ブログを始めた当初はまったく想像できなかったことです。ネットの片隅で一人寂しく書いていく覚悟だったので…。読者登録して下さる方がいるなんて!それも100名超も!

当ブログに興味を持って頂けて嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。

 

pv数が落ち着いてきました

先日「手作りマスク記事の検索流入が多くなり、pv数が増加した」という記事を書きました。

www.tou-memo.com

pv数が増えても、「マスク不足で手作りマスクの需要があるから読まれているわけで…」と素直に喜べなかったのですが、この度pv数が少し落ち着いてきました。

使い捨てマスクが市場に出てきたのか、マスクを作りたい人たちの需要が一巡したのか…。ひとまずよかったです。それでも、現在も当ブログで一番読まれているのは手作りマスク関連の記事ですが。

ちなみに、それに次いで読まれているのは、スカートやパンツのウエストを手縫いで詰めた記事。得意なお裁縫の需要があるのは嬉しいです。

 

カテゴリーを変更しました

これまで【ミニマリスト】というカテゴリーがあったのですが、やめました。代わりに【暮らし】と【持ち物のこと】を新設。

最近「カテゴリー【ミニマリスト】とは何ぞや??」と気になっていたんです。「飾った花が綺麗」とか「クッキー焼いた」なんて記事も、他に該当するものが無いため【ミニマリスト】カテゴリーに入れていたので…。もうミニマリスト関係ないですよね。

生活上のことを何でも書くことができる【暮らし】と、持ち物に関する語りや物の増減を書く【持ち物のこと】。この2つに分けてやっていきたいと思います。

既存の記事はざっくり仕分けましたが、現在一つずつカテゴリーを再検討&修正中…。

 

ドメインパワーが6.3になりました

あんまりよくわかっていないのですが、ドメイン(当ブログならURL” tou-memo.com”の部分)にはパワーがあるそうです。

ドメインパワーって何のことかご存知ですか?
ドメインパワー、直訳すれば「ドメインの力」。検索エンジンは、ありとあらゆるホームページを定期的にクロール(巡回)して、それぞれの内容を評価しています。
このクロールの結果、「このドメイン(ホームページ)は信頼できる」という評価が積み重なると、その信頼が厚くなっていきます。
検索エンジンからの評価の高さがドメインパワーであり、上位表示されるための重要な要素になっています。

「ドメインパワー」の基本と調べ方|ホームページ制作・Webサイト更新システム - サイト職人CMS

どうやって評価されているのかはわかりませんが、「信頼できるという評価が積み重なった結果」なら、数値が高くなると嬉しいもの。

当ブログは2019年11月に独自ドメインを取得&導入しており、取得当時のドメインのパワーはゼロでした。

そこから半年経ち、再び測ってみると「6.3」になっていました。

f:id:toutsuki:20200521231214j:plain

おお~増えてる増えてる。一般的に見ればおそらく低いのでしょうが、私にとっては「ゼロじゃない(*´∇`*)」と嬉しいところです。やったー。

 

おわりに

気付けばちょうどドメイン取得から半年目。ブログを始めてから1年10ヵ月目です。

いつも読んで下さっている皆さまのおかげで、ここまで続いてきていると思っています。ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。