とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

ようやく長傘を買いました

手放したまま買い替えていなかった長傘を、梅雨入りしてからようやく購入しました。

f:id:toutsuki:20200621201138j:plain

 

長い傘は1月に処分して、買い替え待ち

ミニマリストの方には「長い傘を持たない」方も多いかと思います。しかし、私にとって長い傘は必要なもの。一度折り畳み傘2本のみで暮らしてみた時、長傘の必要性をしみじみと実感したので、長傘1本+折り畳み傘2本で生活してきました。 

www.tou-memo.com

そんななか、今年の1月にカビてしまった長傘を処分。いつもは代わりを購入してから手放すのですが、「そんなこと言っていたら、いつまでも買い替えられない!」と先に処分したのです。それから雨の日は折り畳み傘2本で過ごしていました。 

www.tou-memo.com

骨も錆びてきて、3ヵ月前くらいから買い換えたいと思っていました。しかし、3ヵ月で傘売り場に立ったのは2回ほどです。

・ぼろくても使えることから、新しいものを探すのは後回しになりがち
・これだといつまでもぼろい傘を使うことになってしまう
それなら先に捨てて、本当に必要で困ったら真剣に探せばいいや、と思いました。

 

処分から5ヵ月経って、ようやく購入

「梅雨までには購入したい」と思っていたものの、いまいち探す気が起きなかったり、緊急事態宣言で買い物自体しづらくなったり。あれよあれよという間に、関東も梅雨入りしてしまいました。

そして先週は大雨も多かった東京。折り畳み傘では出勤中に腕がびしょ濡れになってしまいました。1月に書いた「本当に必要で困った」状況になったので、ようやく「真剣に探」すことに。

で、今週末に購入したのがこの傘。

f:id:toutsuki:20200621201138j:plain

淡い水色をメインにしたシンプル綺麗なデザイン。20%OFFクーポンを持って訪れた衣料品スーパーにありました。可愛いのにお値段700円。衣料品スーパーも侮れませんね。

明日はさっそく雨模様。月曜日は憂鬱ですが、新しい傘で少しでも楽しく始めたいです。