とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2023/11/18の日記

 このページには広告が含まれます

 

8時の目覚ましで起床。昨晩早く寝たからすっきり起きられる。

朝食は成城石井のハニースコーンにクロテッド風クリームとブルーベリージャムをたっぷりつけて食べる。さくふわのスコーン、おいしい。木曜日に初めて食べたけど、本当に好みの味と食感で、これはリピートしたい。付け合わせにベーコンと冷凍枝豆を炒める。

午前中は家計簿書いたり、銀行口座の情報をまとめたり。貯蓄用口座は振込するばかりで引き出さないから、暗証番号が本当にこれなのか疑問すぎる。

 

途中、スケート選手(という表現で今もいいのか?)の羽生さんの離婚ニュースを見る。悲しい。ただ普通に暮らしたいという願いが叶わない。マスコミは彼のフィギュアの映像や写真で随分儲けただろうに、私生活を壊すのだから恩を仇で返してる。

ただ、私は羽生さんにそこまで興味がなかった(彼のニュースを熱心に追わなかった)から部外者としてこう評せる。でも、私が好きな人や物ならその報道に注目していただろうし、その関心やPV数が結果として加熱取材に繋がったのかもしれない。マスコミも悪いけど、スクープを知りたがる民衆も悪いんだろうな。とりあえず、今後とも過激な報道にはアクセスしない(PV数を増やさない)ようにしよう。私にできるのはそれくらいだと思う。

 

冷蔵庫に何もないのでスーパーへ行ってから、もやしたっぷりのラーメンを作る。一人暮らしを始めてから初めてメンマを買った。おいしい。……ほんとに日記記事は「おいしい」ばっか書いてるな、良いことだ。

午後は古着をリサイクルショップへ持ち込む。マクドナルドによって三角チョコパイを食べる。おいし……うん、おいしい。食べるの好き!カフェラテを飲みながらサブブログに投稿する読書記録を書く。本への批判的内容が多くなってしまい悲しい。悪い所ばかりが目に付く。私の読書ってこんなだったっけ?

 

夕飯はカルディで買ったプルコギソースをようやく消費。肉と野菜を炒め始めてから、先にソースと具材を揉んで味を染み込ませる必要があったらしいと知る。……よくよく炒めたい派だから、先にソースがあると焦げちゃうし、この方法で良かったってことで!

眠かったので11時半就寝。夜は寒いし早寝がいいよね。「秋の夜長」は終了しました。

 

*1ヵ月に4日ほど純日記を書いてみよう!の試み継続中