とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

上島珈琲店のモーニング☀

 このページには広告が含まれます

「カフェインレスのミルク珈琲(黒糖・ホット)」にハマりそう。

モーニングがお好き

先日、ロイヤルホストのモーニングを頂きました。

www.tou-memo.com

もともとモーニングは「憧れに近い気持ち」で好きでしたが、この体験によって「身近で楽しい気持ち」で好きになりました。最近は

  • 暑さを乗り切るため、積極的に外食していること
  • 普段は「天気の良い午前中の自分の部屋」が好きだけど、最近は午前中から暑くてそれどころじゃないこと
  • 楽天ポイントが貯まっていること

などから、休日はチェーン店でのモーニングを楽しんでいます。今回は上島珈琲店!

 

上島珈琲店のモーニング

上島珈琲店は、モーニング限定のメニューがあります。

今回頼んだのは「ベーコン&和出汁スクランブルエッグ 厚切りバタートースト」です。ドリンク付きで850円。

とろっとろのスクランブルエッグがうま…!”和出汁”とありますが、そこまで出汁の力強さは感じません。ほのかにマイルドでやさしい味がするかな…?外はさくさく&中はふわっふわの厚切りトーストも美味しかったです。バターの風味が程よいです。カリカリのベーコンも、小さめ生野菜サラダも好き。

 

ドリンクは「カフェインレスのミルク珈琲(黒糖・ホット)」を選びました。

本当に黒糖の味がするんですよ…!ミルク珈琲から!かなり甘めでおいしいですし、黒糖ってこんなに珈琲と馴染むんだ、とびっくりしました。

メニューの全景はこれ

 

上島珈琲店のこだわり?

このモーニングとセットにできる「カフェインレスのミルク珈琲[黒糖・無糖](ホット・アイス)」って、何もかもが面白いですよね。

  1. まず名前です。コーヒーってブラックが基本で、牛乳が入ったら「カフェオレ」とかになるじゃないですか。それが「ミルク珈琲」というかわいい名前で販売されています。
  2. そして甘さは無糖or黒糖から選び、定番の白砂糖はありません。グラニュー糖自体は脇に置いてあるので、黒糖が嫌なら無糖を選んでグラニュー糖を後入れするんでしょう。
  3. そして当然のようにカフェインレスメニューが存在しています。カフェインレスメニューは他店では取り扱い・メニュー数が少ないです。値段も+100円など高価になるので、モーニングセットにつけられるのは本当にまれだと感じます。それが、上島珈琲店ではプラス料金なくメニューに並び、[黒糖・無糖](ホット・アイス)と種類を選ぶ余地があるのがすごい。

 

ホームページを見ると「ミルク珈琲」はこだわりの商品のようです。

看板メニュー「ミルク珈琲」のおいしさの秘密はコーヒーとミルクの「黄金比」
上島珈琲店の「ミルク珈琲」はコーヒーとミルクを合わせる「カフェオレ」タイプです。

「カフェオレ」は、コーヒーとミルクの比率が5:5というのが一般的ですが、当店の比率は、なんと ダブルネルドリップコーヒー2:ミルク8。

この比率はエスプレッソを使用する「カプチーノ」「カフェラテ」の比率と同様です。

わずか2割のコーヒー液で「ネルドリップコーヒーのおいしさ」、「香り」、「風味」を損なわないどころか、しっかりとコーヒーの存在感を感じられる、そしてそれでいてミルクのコクやまろやかさもバランスよく味わえる、コーヒー好きの期待を裏切らない味わいを実現。

商品 - 上島珈琲店

へ~ミルクの割合が多いのか!だからこんなにマイルドでおいしいのね。普段から自宅で飲むコーヒー・紅茶には牛乳をだぱだぱ入れる私にはぴったりです。何度も頼みたくなるメニューでした。

 

2杯目以降のドリンク半額

全店対象かはわかりかねますが、上島珈琲店のレシートには「2杯目以降すべてのドリンク半額」クーポンがあります。

すべての……すべての!?季節限定の700円くらいするドリンクも半額らしいですよ…!
当日限りなので、例えば”モーニングを食べて一度退店し、諸々用事を済ませて、夕方再来店してドリンク半額でまったり休憩”しても良いってことですよね…!?すごいな。

 

上島珈琲店のモーニングは気に入りすぎて、上記スクランブルエッグを食べた翌週、もう一度来店しました。

今回は「3種チーズのクロックムッシュ」です。ドリンク付きで810円。こちらも美味しかったです。厚めのトーストにホワイトソース、ハム、たっぷりのチーズと粗びき胡椒……。写真以上の高級感でした。

今回ドリンクはリッチミルク紅茶(ホット)を注文。クロックムッシュと一緒に飲み干し、貰ったレシートで2杯目を注文しに行くと……。

やったー!通常600円のカフェインレスミルク珈琲黒糖ホットが、おかわり珈琲・紅茶として半額!!

 

一人でカフェを訪れると「あまり長居したら悪いかな……」と思いがちなので、2杯目以降半額サービスは「どうぞ長居してね!」というお店側の気持ちも感じられて嬉しいです。もちろん、混雑時はほどほどにするといった配慮は必要ですが。

 

おわりに:楽天ペイで楽天ポイント支払い

高級感のある食事メニューも美味しければドリンクも美味しく、さらには2杯目以降半額!上島珈琲店のモーニングメニューを心行くまで楽しめました。

ところで、上島珈琲店は楽天ペイの支払いに対応しています。上記で頼んだモーニング×2回分は、すべて楽天ペイ経由の楽天ポイントで支払いました!各種ポイント支払い分は家計簿上タダ(無料)として計上する私は、実質タダでこれらを楽しんでおります。やっほう!

楽天ペイはチェーン店が中心ですが、徐々に対応店舗を増やしている印象です。この調子で使えるお店を増やして、私の「楽天ポイントでモーニングが楽しめるお店」を増やしてほしいと思います。

そしてモーニングをもっと楽しむんだ…!