とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

2019年大掃除 in 12/26

今回は机の引き出しやクローゼットの下段などを整理整頓。木曜日の仕事帰りにちょっとだけ前進!

f:id:toutsuki:20191227181646j:plain

 

 

いつもは週末に行っている大掃除。今回は平日の仕事終わりに、自室の整理整頓と物の処分に取り組みました。

大掃除と言えるほどではありませんが、成果を感じられたので書いてみます。

 

机の引き出し

机の引出しのうち1つは、「とりあえずBOX」として使っています。未処理のレシートとか、届いた郵便物とか、とりあえず放り込んでおくところ。

保管場所の決まっていないものを机の上に「とりあえず…」と積み上げていくから散らかるのだ!と気付いてから、迷ったらこちらに仕舞うようにしています。

ただ、何でも放り込むのでたまに見返さないとごっちゃごちゃになります。

今回も

  • 前の鍵のキーホルダーの輪っか部分
  • ブログに載せようと思っていたレシート
  • 後で読もうと思っていたDM
  • 試供品で貰ったサプリメント

などが出てきました…。キーホルダーの輪っか部分は何故捨てていなかったのか…。DMは家族で一通り楽しんでから処分。ざくざく処分しました。

 

カードケース

美容院のポイントカード、都度会員のフィットネスクラブの会員カード、近くの病院の診察券…。登場回数の少ないカードは、自宅に置いています。そのカード達を仕舞っていたカードケース、ボロボロだったので処分しました。

f:id:toutsuki:20191227181617j:image

古びていて気になっていたものの、「カードはカードケースに仕舞うべし」と思っていて、替えもなかったのでそのまま。

…でも別に、カードケースに仕舞わなくてもいいですよね。古びたケースをなんだかなぁと思いながら使うくらいなら、なくても構わない。ということで、ケース二つを処分して、今は輪ゴムで留めています。

 

クローゼットの下段

f:id:toutsuki:20191227181531j:plain

紙袋やトートバッグを収納するクローゼットの下段も整理整頓。綺麗に並びました。

紺色の紙袋の中には、貰い物の紙袋が入っています。紙袋は普段サブバッグとして使用。デザインが可愛く、サイズ色々で使いやすい。古びたらゴミ袋として再利用しつつ捨てられるので、ボロくなったものを使い続けなくていいのに環境的に良いのが気に入っています◎

 

クリスマスの飾り

 

f:id:toutsuki:20191227181646j:image

お菓子の箱やカードを飾って、手軽かつ安価に雰囲気を楽しんだクリスマス。その時に飾っていたグッズもさようならです。

捨てづらいお菓子の空き箱も、飾って楽しんだので、心置きなく処分できました。 

www.tou-memo.com

 

おわりに

時間・処分したものともに少しだけですが、満足感は十分。時間がないときも、「引き出しの1段分」「クローゼットの下段」など小さく場所を決めて片付けると、成果を感じられて楽しいです。

ちなみに本日は12/27(金)、事務職だと仕事納めの方が多いのでしょうか。私は30日が最終出勤日なので、あとちょっと頑張りますー!