とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

引き続き、家のこと色々

 このページには広告が含まれます

諸々すっきりさせて、冬を迎えたい。

20231009205911

今は出掛けるより、家のこと

ちょうど2週間前に「涼しくて過ごしやすくなってきたので、家の用事を進めている」といった記事を書きました。

www.tou-memo.com

この土日も、同じように家の雑務を諸々進める週末となりました。本当はどこか美術館にでも行こうかと思ったのですが……重い腰がなかなか上がらない。どうしても行きたいところ・やりたいことはありませんし、家の雑事をこなしていきたい気分なことも相まって、家事に精を出すことにしました。

そんなわけで、先週平日~先週末までに進めた家のこと!

 

プレ大掃除

早めに中規模で手抜きの掃除をすることで、年末の焦りや罪悪感を減らしたい!そんな秋のプレ大掃除は、空き時間にちょこちょこ進んでいます。

浴室乾燥機

ずーーっと気になっていた浴室乾燥機のカバーを掃除しました!去年の年末には掃除していないんですよ。それでカバーに埃が積もるのを見て見ぬふりをしてもうじき1年……ようやく、ようやくカバーを外して埃を払いました!!所要15分、もっと早くやれば良かったです。

いらない本

メルカリに出品して売れなかった本をBOOKOFFへ持って行きました。4冊で160円。古着の買取で1着10円以下が標準になっているので「えっ160円も貰えるんですか!?」と嬉しい気持ちに。カバーがヨレている文庫本に40円の価格がついたり、本はわかりませんね。

ごみ箱

ごみ箱の底に溜まった埃を回収し、外と中をアルコールで拭き、直射日光下で干しました。燃えるごみ(含む生ごみ)やプラスチックごみ(含む洗ってもにおう包装)などをまとめておくごみ箱なので、汚れやにおいが気になってきていました。綺麗になってさっぱり!

袋・袋・袋

出先で入手した紙袋・ビニール袋は、どんどんごみ袋等として使っています。後生大事に取っておいても使わないんだもの!……それでも入手>使用の不等号により溜まる袋を、より積極的に使えるよう仕分けたり、そもそも袋をまとめておく袋を小さめサイズにしたり、できるだけすっきりするよう心掛けました。

 

書類・契約の整理

紙類の記入や整理は得意な方ですが、いかんせん夏の暑さの前には敗北。涼しくなって、重たいものから順に取り組んでいます。

医療保険の見直し

夏の終わりから「医療保険を見直したい!」と思って、保険代理店に通っていました。新しい保険に加入し、保険証書を受け取って、この週末にようやくひと段落つきました。は~長かった~!「いつかちゃんと考えなきゃ……」と2年くらい思ってきたことなので、こなせて良かった。これはまたブログに書きたいです。

(2023/11/12:書きました!)

www.tou-memo.com

 

既存医療保険の解約

今の保険の解約も合わせて。解約は平日9時~18時に電話しなくちゃいけません。しかも電話で書類送付を申し込んで、その書類を送り返す必要がある面倒さです。今書類の到着を待っているので、届いたら即書いて即返送しようと思っています。頑張る!

一般NISAの出口戦略検討

2024年に新NISAが始まります。それに伴い終了する一般NISA、をどうするか考えました。これも目を逸らし続けて来たんですよね~ロールオーバーできればいいのに。方針は大体決まったので、あとは10月平日の間に売ったりなんだりして整理します。これもブログに書きたい。

(2023/11/03:書きました!)

www.tou-memo.com

 

おわりに

浴室乾燥機や一般NISAなど、ずっと目を背けてきたことに取り組めた週末でした。見た目や機能性が抜群にアップした……訳ではないですが、確実に前進できていると思います。冬になると日照時間の短さから行動不能に陥ったりするので、秋のうちにコツコツ進めていきたいです。

……全然どうでもいいんですけど、今職場で半期末の業務目標振り返りシートみたいなの書いてるんですよね。小項目それぞれに「~を実施しました」「~に努めました」「~を図りました」etcetc。なんだかブログも、そんな文体になっているような。