とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

涼しくなったので、家のこと色々

 このページには広告が含まれます

今週のお題「急に寒いやん」 ほんとそれ。

 

「長袖でちょうどいい」はどこ行った?

今週のお題は「急に寒いやん」だそうです。説明文を読めば「急に寒くないですか? こんなに急に冷えるなんて聞いてないです。」との嘆きが。

いや、ほんとそれな。

私が職場で使うカレンダーには、10月1日に「衣替え」との記載があります。関東の9月最終週はまだまだ暑くて、「10月1日に衣替えって早すぎでしょ!」なんて同僚と笑っていたのです。実際、10/3(火)までは半袖1枚で出勤していました。薄い長袖ブラウスを着たのが10/4(水)でしたが、暑くて腕まくりをした日中を最後に気温は急降下。(水)(木)(金)と薄手の長袖1枚で出勤したら、行き帰りと寒くて凍える羽目になりました。

……いや、「長袖1枚でちょうどいい季節」は??

 

とりあえず衣替え

恐らく全国ほとんどの人と同じように、この3連休で衣替えをしました。1週間前まで現役だった半袖Tシャツをがばっと掴んで、ジャケットやセーターが入っていた袋に詰め込み、天袋にぽいっと放り込みます。一人暮らし&服の総数が少ないのでラクチン~。

もう折角なので冬用ウールコートから分厚い裏ボアトレーナー、ウルトラライトダウンまで全部出しました。あとは綿製の毛布と、テーブルの下に敷くふわふわのラグも。

さらに寒くなったら、カーボンヒーターと冬用の布団、敷パッドを出しましょう。

 

こまごまとした雑務を

夏の間はともかく「生き抜く」を目標に過ごしてきました。熱中症にならない、自炊でなくてもいいから食べる、ちゃんと寝る……倒れずに秋を迎えることが最重要事項で、それ以外の諸々はちょっと脇に追いやっていました。

涼しくなってきた昨今、そんなこまごました雑務を進めています。

  • ふるさと納税のワンストップ特例申請書を書いて提出
  • 旅行先でもらったチラシを整理
  • 化粧品サンプルの消費
  • 冷蔵庫に溜まったミニ調味料の消費
  • クレジットカード利用歴⇔利用明細書の付け合わせ

などなど……。部屋や冷蔵庫や頭の隅に積み上げて放置していた諸々が、少しずつすっきりしてきて気分がいいです。

 

Let’sプレ大掃除

秋風が吹くと思うのが「そろそろ大掃除の季節だな……」です。

私は〆切が直前に迫ると物凄く焦るか、逆に全部どうでもよくなってしまうタイプなので、早め早めに着手するに限ります。また、変なところで完璧主義なので「あくまでこれはプレだから」と軽い気持ちで手抜きしつつ始めるのがいいとわかりました。

そんなわけで、年末まで3ヵ月あります、がかるーく大掃除を始めました。3連休は台所のシンクの水垢と戦いました!あと冷凍庫の中も拭きました。

実は化粧品サンプルや冷蔵庫調味料の消費もこの一環です。ずっと気になっていた賞味期限切れのレトルトおかゆも消費しました。よしよし、このテンションでやっていきましょう。

 

おわりに

寒さと日照不足で気分が落ち込みやすいので、冬は得意な季節ではありません。秋を一段飛ばしに寒くなってしまうのは憂鬱な気持ちもありますが、家のことが片付く!掃除が進む!と前向きに捉えるしかありませんね。

さー急に寒い日々も頑張りましょう。