とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

だんだんと夏支度

 このページには広告が含まれます

生活整え中。

ゴールデンウィークも最終盤。みなさま元気にお過ごしですか。

今年のGWは長めに実家に帰ってグダグダしたり、自宅でひたすらグダグダしたり……出掛けたのは近所への買い出しくらいという、引きこもりと休息の日々でした。おかげでちょっと元気になれました✨

 

元気になって気付いたのが「やばい、全然夏支度をしていないな」ということ。

そこで、GW最後の日曜日は、夏支度をはじめとした身の回りの整理をすることにしました。

 

冬用布団を仕舞う

布団は冬用のもふもふ分厚い布団と、夏用のさらっと薄い布団があります。これまでずっと、冬用布団を使っていました。

…正直暑かったです。暑かったですが、押し入れの奥から引っ張り出すのが面倒で…。去年もGWまで冬用寝具で暑がっていた記憶があるので、人は変われませんな…。

冬用布団はベランダで軽く天日干し。布団収納袋にぎゅぎゅっと押し込んで押入れの奥へ。これで一段落。

本当は綿毛布も洗濯、コインランドリーで乾かそうかと思ったのですが、昨日出した夏用布団+タオルケットだけでは意外と寒かったので、しばらくお世話になろうと思います。

 

カーボンヒーターを仕舞う

一昨年購入した、YAMAZENの白いカーボンヒーター。エアコンは長く使うと気分が悪くなる体質のようで、冬の間は大変お世話になりました。

まだまだ梅雨時など涼しくなることも予想されますが…さすがにヒーターは要らないでしょう。たぶん。

ということで、網を外してちゃちゃっと掃除して、埃が積もらないように上からごみ袋を被せて。押入れに収納しました。

ついでに押入れの掃除までしちゃいました。疲れた。

 

夏の服を揃える

部屋着として愛用するTシャツは、ユニクロのメンズドライTシャツ。

冬の間もパジャマの下に着用していたので、2枚中1枚がヘロヘロになっていました。GW中に1枚390円セールをしていたので購入。

ヘロヘロなTシャツはウエスへ。他にもリサイクルショップで①ワンピース②スカート③カーディガンを購入したので、それぞれ今持っている分を処分するなどしました。

一般的な衣替えは、タンスの引き出しの前列⇔後列を入れ替えるだけなので簡単。

 

おわりに

他にも

  • GW前にクリーニングに出したウールコートを引き取って仕舞ったり
  • 裏起毛の部屋着をタンスの後列に移動したり

と、細々したことが進んだ週末でした。

部屋で過ごすのに暖房も冷房も要らない今が一番動きやすい季節かもしれません。冬中に滞った諸々を片していくぞー。