とうつきの備忘録

地味系OLの備忘録。ゆるミニマリストな生活と、DIYと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

台風で引きこもりのお片付け

台風19号の到来した土曜日。結果的に大きな被害はなかった地域に住んでおりますが、雨戸も閉め切って一日引きこもって過ごしました。否応なく引きこもる今回、やろうやろうと思いながらできなかったこと、を片付けていきました。

f:id:toutsuki:20191014114924j:image

 

 

壊れたプリンターの処分

この夏、家のプリンターを買い替えました。個人的にはコンビニなんかでもプリントできるし、使用機会が少ないなら新しいものを買わなくても…と進言したのですが、母が必要と言うので買い替え。まぁ、あるなら有り難く使わせて頂きます。

そして壊れた古いプリンターですが、折角なので分解して中を見てみたい!と一旦引き取りました。昔から機械とか分解するの好きなんですよ~。だからノートパソコンのHDDを交換したり、マウスを分解したりしているわけですが。

関連記事:VAIO「VPCSB28FJ」のHDD交換①HDD交換が必要と知る - とうつきの備忘録

マウスのクリックの効きが悪くなったので直してみた - とうつきの備忘録

そんなプリンターですが、休日の度に分解したいと思いつつも億劫で後回し。強制的に引きこもりな今回、意を決してやってみました。

f:id:toutsuki:20191014115004j:image

いやぁ楽しかったです。こんな風に繋がっているんだ!とか、モーター3つも入ってる!とか、基盤に色々書いてある!とか。思ったより時間が掛かりましたが…3時間くらい掛かったかな?

引きこもり中のアクティビティとして楽しく、部屋の隅でほこりを被っていた機械を処分できてすっきりです。

 

手作り材料ボックスの片付け

私の趣味の一つは手芸・DIYです。ただ「作った作品をどうするか?」に迷いに迷った経験から、作品を作ることはほぼ止めました。今は作るなら、実用的なものか、すぐ捨てられるものを楽しんでいます。あとたまに料理。 

f:id:toutsuki:20191014114924j:plain

そんなほぼ止めた趣味の手芸ですが、作品を作るための材料ボックスは未だ残っていました。社会人になってからも、少しずつ捨てたり使ったり売ったり…。そして最近、ラクマでそれなりに売れたことでかなり量が減りました!量が減ったなら収納方法も変えられるかもと思いつつ、こちらも後回し…。

そこで今回、現在の量でまとめなおしたところこんな感じ。

f:id:toutsuki:20191014115044j:image

Beforeがないのでわかりづらいですが、約1年前はこのチューリップ柄のボックスぎりぎりいっぱいに詰まっていたのです…。かなり減りました。そして小分けの箱4つに収まることも判明。

f:id:toutsuki:20191014115904j:image

あわせて雑貨を仕舞う引き出しも片付けてスペースを作り、このうち3箱(黄色以外)を仕舞えることがわかりました。小分けの箱3つはそちらへお引越し。そしてチューリップ柄のボックスは、ラクマで販売中の商品をまとめる箱に役割替えをしました。

f:id:toutsuki:20191014115916j:image

残りの黄色い箱は…処分しようと検討中。中身は昔作った消しゴムはんこです。昔は2箱あったのですが、お気に入りのものだけ残して1箱になっていたもの。でもお気に入りのものとはいえ…年賀状に押すくらいしか使わない。

f:id:toutsuki:20191014122334j:plain

でもこの辺りのはんこは年賀状に押す柄でもないですよね。取って置くだけで使わないなら捨てても良いかなと思いました。いざまた必要になったら彫ればいいのです。たぶんこれくらいなら今でもまだ作れる!はず!

f:id:toutsuki:20191014123018j:image

ということで、はんこの中からこの辺りを処分しました。

 

おわりに 

その他にも

  • スケジュール帳を更新したり
  • スマホブラウザのお気に入りを整理したり
  • エスを作ったり

…と、なかなか億劫でできていなかったことをやりました。雨戸も開けずに強制的にひきこもりの1日でしたが、充実感は十分でした。あとは先日気付いた防災用品で足りないものを買い足していきたいな。