とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

スマホのホーム画面

 このページには広告が含まれます

"2画面まで"、"下の方にしか配置しない"……謎のこだわりがあります。今週のお題「ホーム画面」

 

別の話を書こうと思って開いたはてなブログの編集画面。

そこで見かけた「今週のお題」が面白そうだったので、こちらの記事を書くことにしました。

私のスマホのホーム画面

ホーム画面は2画面です。まずはトップ画面。

初めてスマホを持った時からのこだわり「下段にしかアプリを配置しない」

置いてあるアプリはその時々によって変わりますが、この配置はずっと変わりません。

当初の理由は「画面全面にアプリがあると圧迫感があるから」。

画面全てがアプリアイコンで埋まっていると「ぐっ」ってなりません?……なりませんか。慣れですかね。余白がある方がすっきりして良いなと思い、初めから上の方は空けていました。

あと、手が小さいので下段にアプリが集まっていた方が使いやすいんですね。指をぐっと伸ばして上段のアプリをタップするより、2画面目の下段をタップする方が早いんです。たぶん。

ただ、この配置で長年経過した今となっては、「これに慣れたから!」の一言に尽きますね。

1画面目:実用アプリ

1画面目にあるのは、時計&アラームのウィジットと、Chrome、LINE、乗換案内、カメラ、メモ帳といった実用的なアプリです。ぱっと「これ使いたい!」に応えるアプリです。

歩数計アプリが2つ並んでいます。これは1つが歩数によってポイントが貯まるアプリ、もう1つが純粋な歩数計アプリ。少し前に歩数記録を付けていて、不具合対策で2つインストールしていた名残です。

天気予報はアプリではなく、ウェブ版Yahoo天気をホーム画面に置いています。タップするとChromeで地元のYahoo天気が開きます。やたらとアプリをインストールしたくなくて…ウェブ版のショートカットでもいいかな、と。

2画面目:お遊びアプリ

2画面目はお遊び感の強いアプリが多いです。はてなブログ、Twitter、ゲーム、音楽再生アプリ…。1画面目に入りきらなかったGoogleマップや楽天ペイ、Yメールもあります。塗りつぶしているのはよく行くスーパーのアプリです。身バレ防止…。

やはりこちらもよく使う、スマホを開いたらぱっと使いたいアプリです。

オマケ:全アプリ格納画面

OSはAndroid。よって、ホーム画面にすべてのアプリを配置する必要はありません。たしか、iPhoneは全アプリをホームに配置しないといけなかったですよね……。

ホーム画面はすっきりしているけれど、では全アプリ格納画面はどうなのか。どん。

あまり使わないアプリはふわっっと分類してフォルダへ、ホーム画面には置いていないものの使う機会はそれなりにあるアプリ(設定、電卓、楽天ラクマ、Opera…)はフォルダに入れずに置いています。
がちがちに分類しても疲れるだけなので、あくまでふわっっと…。わりとすっきり使えているのでは?と、個人的には思っています。

 

おわりに

いつかホーム画面の記事は書いてみたかったので良い機会でした◎ 結構気に入っているんです、この配置。

ちなみにホームの壁紙ですが、初期設定のままです。スマホにもともと入っていた…夜の航空写真ですかね?購入当初、妙にしっくり来て以来、ずっとこれを使っています。

昔は自分で撮影した風景・花の写真を設定していました。アプリを下にのみ配置しているので、写真やイラストが映えるんですよ~!