とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

株主優待で焼き鮭と靴下

 このページには広告が含まれます

並べると不思議な取り合わせだけど。

株主優待、楽しんでいます

長期保有の配当金&株主優待を目的として、いくつか株を持っています。

その中でも割と長く持っているのが「日本管財(9728)」と「タビオ(2668)」。どちらも株主優待が貰える銘柄です。

今年に入ってこの2つの株主優待を手にしたので、内容を記録しておきたいと思います。

 

日本管財のカタログギフトで焼き鮭

まずは「日本管財(9728)」。半年に1回貰える株主優待では、会社独自のカタログギフトが送られてきます。これまでには、だし醤油や素麺を貰ってきました。

www.tou-memo.com

www.tou-memo.com

今回選んだのは「『活黒』北海道産焼鮭食べ比べ」セット!

パウチ入りで常温保存可能、湯煎かレンジで温めるだけで食べられます。

一人暮らしを始めて、魚を食べる機会がかなーり減ったんですよね。社食で出てくれば食べる…というレベル。お肉の方が安いんですもの…。そんな中、株主優待で貰えるなら、と注文。

写真が下手すぎて申し訳ないのですが……大変美味しかったです♪ 焼き魚って”健康な食生活”のイメージがありますし、普段食べない分”食生活楽しんでるぞ~”って気分になれて良かったです。レンチンしただけなんですけどね。

4切れ中2切れ頂いたので、残り2切れも楽しみたいと思います。

 

タビオのお買い物券で靴下

「タビオ(2668)」の株主優待では、店舗で使えるお買い物券が貰えます。100株を3年以上保有で1500円分!もう何年も株主優待券で靴下を買わせて頂いています。

5月末が期限なので、5月初めに慌てて行ってきました。今年はこれ。

通勤もお出掛けもスニーカー通勤なので、毎日ストッキング+靴下を履いています。大体はしまむらで買った黒のショートソックス(3足590円)なのですが、たまにはかわいい物を!と思って選びました。

刺繍とは言え、柄入りの靴下を買ったのは久しぶりかも。落ち着いたブルーグレーの生地に、ボタニカル感の溢れる大きな花の刺繍が楽しいです。ミックス素材(と言うのですかね?)のミントグリーンの靴下もなかなか選ばないもの。

薄グレーのスニーカー丈と、チャコールのショート丈は、以前気に入った商品をリピート購入です。

www.tou-memo.com

 

おわりに

QUOカードなどの株主優待もありがたいのですが、やっぱり自分で選べる株主優待は楽しい!株価変動等のリスクはありますが、年に1~2回のお楽しみとして、今や無くてはならない存在になっています。

これからも株主優待を楽しむぞ~。