とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

東京電力の節電ポイントに参加

 このページには広告が含まれます

省エネプログラム(節電チャレンジ)への参加表明だけで、2000円分もポイントが貰えるの?

東京電力へ乗り換え

先日、ENEOSでんきから東京電力パワーグリッド(TEPCO)に乗り換えました。

www.tou-memo.com

TEPCOに乗り換えたらやりたいことがありました。それは節電プログラムへの参加です。

 

ENEOSでんきでは、そもそも節電プログラム自体が存在しませんでした。だから夏の始めに節電ポイントの話が出ても「ふーん」って感じだったんですよね。

 

参加申し込みだけで2000ポイント!?

乗り換え先の東京電力は、節電プログラムを実施しています。

www.tepco.co.jp

説明を読んで驚いたのはここ。

え、申し込みするだけで2000円分のポイントが貰えるの?? 

つまり「節電プログラムに参加します!……いやでも今年寒いな。あ、暖房つけてたら去年の倍使っちゃった」でも、プログラムに参加したとして2000円貰えるんですよね、たぶん…。すごいな…。

 

あまりに信じられなくて他サイトでも調べちゃいました。本当らしい。

3inc.jp

貰えるくらしTEPCOポイントは、TポイントやPontaポイント、Amazonギフト券などに交換できるそうです。

申込期限は2022年12月31日まで。申し込みしないと勿体ないですね。

 

前年実績が無くても参加可

ところで、私は2022年11月に乗り換えたばかり。去年の実績がわからない状態で申し込みできるのか、一抹の不安があったのですが…

また、引越し等によって、同需要場所の前年同月のご使用量実績を当社が確認できない場合は、当社が定める比較対象と比較し算出します。

省エネプログラム(節電ポイント)【テレビCM放映中】|でんきの省エネ術|東京電力エナジーパートナー株式会社

大丈夫みたい!むしろ一般的な値と比較したら、全然電気使ってないはずだから、めちゃめちゃポイント貰えるんじゃない?ラッキーかも。

 

おわりに

きっと発表当初にはたくさん騒がれたのでしょう、この話題。私の電力会社はやらないから関係なーいで気に掛けておらず、周回遅れの驚きと参加です。

でも、こういう人多いんじゃないでしょうか。昨今の燃料費調整額の上限撤廃で、最近電力会社を切り替えて、東京電力だけど省エネプログラムに参加してない人。

参加するだけで!2000ポイントですから!お得ですよ!!

 

次回は、節電関連のメールがなかなか届かなくてモヤモヤした話を書きます。

※2023.5.28追記:節電チャレンジ2022のURLが変更になったようなので、リンクを貼り直し。