とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

サブブログを始めました

 このページには広告が含まれます

ブログ生活5年目での”はじめまして”。

新しいブログ

先日、新しいブログを作りました。

tou-book.hatenablog.com

ブログタイトルは「とうつきの本棚」。

主に読んだ本の感想を投稿していく予定です。

ようは読書記録ブログですね。まだ発展途上。デザインも初期設定のままです。

 

現在は隔日でぽんぽん投稿していますが、これは9月以降に読んだ本をメモっていた在庫分。10冊にも満たずに尽きるので、その後は月2更新とかになりそう。

  • 本が好きなのに、昔みたいに読めていない
  • もう一度本を楽しみたい

が主題なので。

あまり読書量がない所からのスタートです。

 

作ってみたかったサブブログ

サブブログ自体は、いつか作ってみたいなとは思っていました。だって、はてな通常会員でも3個、はてなProなら10個も作れるっていうんですもん。10個て!!

hatenablog.com

 

でも、1つ目のブログ(=このブログ)だって毎日更新ではないのに、複数のブログを管理・更新できるの?との懸念がありました。

 

特化ブログにした場合、そのネタが続くの?って問題もありますね。

昔、かなり本気で高尾山関連をまとめたサブブログを検討していたのですが、結局止めました。その後引っ越して、アクセスが悪くなって登らなくなり……。もし作っていたら、今頃更新が途絶えた化石ブログでした。

 

作って良かったこと

サブブログを作って良かったと思うことが、すでに2つあります。

1つ目は、本との距離が近付いたこと。ブログのネタにもなるし読もうかな、って。これはすごく良い。これを目指していたので。この感覚が続くといいな。

 

2つ目。当初は読書記録だけ淡々と投稿するつもりでしたが、ふと「本にまつわる事柄もどんどん書いたら楽しいかも」と思いまして。例えば、ブックカフェの感想とか、本に登場した場所に行ってきたとか…?

そうすると、都内のブックカフェの場所を調べ始めます。早くも「ここ行ってみたいな」と思ったり。季節は冬。寒くて一層出不精になりがちですが、楽しいお出掛け候補が増えて行くのは嬉しい。

 

おわりに

更新頻度がどうなるのか。メインブログとの両立はできるのか。まだまだ未知数ではありますが、チャレンジして行きたいと思います。

思えばこのブログも、1年続くと思っていなかったのに早4年。物事が始まる瞬間って、意外とぼんやりしているのかもしれません。

おすすめの本とか、好きそうだなって本とかあったら教えて下さいね~!