とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2023/4/9の日記

 このページには広告が含まれます

10時20分、家のインターホンが鳴った。書留郵便の配達に来た、郵便局員さんだった。

今日は午前中から、下北沢のイベント「第3回日記祭」に行くつもりだった。9割方準備を終えて、残り1割のやる気が出ない。パジャマのズボンを履いたまま、ミルクティーを飲む。こういう所が駄目なんだよなぁともやもやしていた所に届いた書留郵便。

今日届くとは思っていなかった。でも、心待ちにしていた郵便物なのだ。だって、先週末に不正利用されて、再発行を待っていたクレジットカードだから。早くに出発していたら逃していた。怠惰が良い方向に働くこともあるから、人生はたぶん面白い。

 

ミルクティーを飲み干して家を出た。下北沢駅から麗らかな楽園のような小道を進み、日記祭開催地のBONUS TRACKに辿り着いた。

まずははてなブログのブースへ。「私の書いた日記が載ったので来ました」と言ったら、はてなの人たちが喜んでくれた。小ぶりなリトルプレスのざらっとした紙の上に、私の書いた文章が載っている。不思議な気持ちだ。私のブログを読んでくれた人が実体を持って立っているのも、また不思議な気持ちだった。

 

出店者のブースはBONUS TRACKの店舗や植栽に紛れるように点在していた。

はてなブログ公式twitterで紹介されていた、はてなブログを書かれている女性お二人の日記を購入させて頂いた。寝る前のスマホが常態化して久しいから、例えば今後、就寝直前にこの2冊を毎日5ページずつ読んでいくのはどうだろう……なんて考える。

 

あちこちに散らばった出展者ブースと、元からまっすぐ並ばずに点在する飲食店、共通の飲食スペース。若い人たちがざわざわと楽しそうにひしめき合うこの雰囲気は、さながら学園祭だ。なるほど、これはたしかに日記"祭"だろう。

こういったイベントに参加する機会は、これまであまりなかった。でも、楽しかった。

 

そして、そう、まんまと日記も書きたくなった。帰宅してから、ブログに「純日記」カテゴリを作ってしまった。これまで通りの記事も書きたいから毎日は無理だけど、1週間に1回くらいなら書けるんじゃない?

新たなきっかけになる……かもしれない日だった。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

先日投稿した日記記事が、第3回日記祭で配布される「はてなブログの日記本」に掲載されました!ワーイ!

blog.hatenablog.com

www.tou-memo.com

 

折角なので、募集記事と同じ条件(1000字以内、特定の1日の出来事や心情を記録した日記、写真や装飾が無くても伝わる文章)で今日の日記を書いてみました。

レポートはまた後日、別の記事で書きたいと思います。BONUS TRACKさん、日記屋月日さん、はてなブログさん、楽しい1日をありがとうございました~!